普通になりたくて


普通って言葉、どう使ってますか。

「これってどうやったら良いんですか?」
普通にやってれば大丈夫だよ」


普通ってなに??

人間って1人の人間としか生きられないので、どんなことをやるにしても、自分の主観が入るんですよね。
自分の考え方のクセが出てしまうというか。
ここでいう普通はその人にとっての普通であって、聞いた人の普通とは違うかもしれない。
そこを意識できるかどうかで人を思いやれるかっていうところに繋がるのかなぁ、などと思っています。

私が赤色だと思っているものが、他の人には青色に見えているのかもしれない。でも、それを確かめる術はなくて、おそらく一緒であろうと生きていることになりますね。

でも逆に普通を意識しすぎても、心苦しいのかなと思います。普通はこうじゃないのに私だけはこうしてしまっている、などと自分が想定した普通に縛られたりしませんか。実は普通なんてなくて、自由に生きてよかったり。わりとなにも考えずに生きた方が幸せなのかもしれません。

などと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?