見出し画像

【2023年総合ランキング】発表!(No.1037)

考える人 メールマガジン
2023年12月7日号(No. 1037)

【2023年総合ランキング】発表!

今年もいよいよ残りわずか! 2023年はどんな記事に注目が集まったのでしょうか。50位から1位まで毎週土曜日に10本ずつカウントダウン! まずは41~50位まで。

「雑談の人」桜林直子さんの
 新連載がスタート!
 ――編集長のイチオシ

 家族や友人、あるいは職場で、気の置けない相手とたわいない会話をとりとめなく――。そんな「雑談」をサービスとして提供している桜林直子さんの新連載「あなたには世界がどう見えているか教えてよ 雑談のススメ」がスタートしました。

 桜林さんは二〇二〇年にマンツーマン雑談サービス「サクちゃん聞いて」を始動、すでに千二百回以上のセッションを重ねてきたそうです。また、今年二月には、ジェーン・スーさんとのポッドキャスト「となりの雑談」の配信をスタート、多くのリスナーを獲得しています。

 そんな桜林さんが、今なぜ雑談が必要なのか、その重要性や効用などを、これまで経験してきた具体的な対話をもとに、柔らかく説いていきます。

 ひとりでモヤモヤ考えるのではなく、他者を相手に話をすることで、「頭や心の中が整理整頓される」「『自分はこんなふうに思ってたんだ』と発見できる」など、「雑談」のもつ豊かなポテンシャルに気づかされる連載となる予定です

(編集長・金寿煥)(「波」2023年11月号より)

ヤマザキマリ『貧乏ピッツァ』書評を掲載

17歳でフィレンツェに留学。以来、長くイタリアに暮らしてきたヤマザキマリさんが、食の記憶とともに溢れ出す人生のシーンを描いたエッセイ『貧乏ピッツァ』(新潮新書)が好評発売中です。

同書の書評を、イタリアの北部ピエモンテ州に生まれ、日本の文学や文化に魅せられて約20年前に来日、現在はライターとして主に日本の食文化の素晴らしさを伝えている、マッシミリアーノ・スガイさんにご寄稿いただきました。

また、料理が苦手だった亡き母の思い出が綴られた同書収録の「思い出のアップルパイ」を公開中。どうぞお楽しみください。

アクセスランキング

■1位 村井理子「村井さんちの生活」
そろそろ、実の子の出番ですよ

■2位 桜林直子「あなたには世界がどう見えているか教えてよ 雑談のススメ」
1.はじめに――「雑談サービス」はじめます。

■3位 ヤマザキマリ『貧乏ピッツァ』試し読み
思い出のアップルパイ

最新記事一覧

■池口龍法「住職はシングルファザー!」(12/1)
11. シングルファザー住職の過酷な夏休み

シングルファザーとなってから初めての夏休み。
お盆の檀家さん参りに奔走するお寺の夏休みは、ただでさえ超過酷なのに、はたして「ワンオペ育児」で乗り切れるのだろうか――。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■考える人
https://kangaeruhito.jp/

■note
https://note.com/kangaerus

■Twitter
https://twitter.com/KangaeruS

■Facebook
https://www.facebook.com/Kangaeruhito/

Copyright (c) 2023 SHINCHOSHA All Rights Reserved.
発行 (株)新潮社 〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ホームページURL https://www.shinchosha.co.jp/

メールマガジンの登録・退会
https://www.shinchosha.co.jp/mailmag/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!