見出し画像

【頂き女子りりちゃん】おじさんって自己肯定感高すぎない?

「頂き女子りりちゃん」の事件が連日世間をざわつかせている。

判決が懲役9年と罰金800万。

これについて、「重すぎる」「いや妥当だ」「もっとやばい犯罪の懲役も重くして欲しい」などの意見がある。

どれも興味深い意見だけれど、私が今回の事件で1番気になったのは、「おじさんの自己肯定感の高さ」だ。


自己肯定感の高すぎるおじさんたち

りりちゃんは20代の若くて可愛らしい女性だ。
りりちゃんのマニュアルには、ターゲットにする男性「おぢ」についてこう書かれていたそうだ。

・夢も希望もない
・趣味がない
・友達がいない
・特にいいところがない
・オシャレに気を使わない
・癒しを求めている
                など

実際ターゲットにされていたのは、このような条件に当てはまる(とりりちゃんが思った)50代の男性たちだ。

なるほど。
詐欺は裁かれるべき犯罪であり、私としてはりりちゃんの判決自体に異議はない。
そこで思ったことがある。

おじさんの自己肯定感高すぎないか?ということだ。

りりちゃんの掲げる条件を見るかぎり、明文化されてないものの、明らかに「モテない男性」という条件があるように思う。

「モテない」だと甘いかもしれない。夢も希望も、友達も、趣味も、特にいいところもない人間というのは、モテるモテない以前に「人としての魅力がない人間」ではないだろうか。

人としての魅力がない50代男性に、突然現れた20代の若くて魅力的な女が恋をする。

そんなのありえないと思わないのだろうか。

私は今25歳だが、仮に20歳の若くてかっこいい男の子が、「好き!結婚したい!」とか言ってきたら、100%詐欺かホストだと思う

20代どうしの5歳差ですらそう思うのに、なぜおじさんは疑問を抱くことがないのだろう。

自分なりに考えてみた(ただの一個人の思想にすぎないが)。

私もまたおじさんたちと同じ人としての魅力がない人間だが、私とおじさんたちとの違いはそれを自覚しているか否かだ。

なぜおじさんたちが自分には魅力がないということを理解していないかというと、モテに関して他責思考だからだと思う。

モテないのは、俺を選ばない女が悪い。
俺は真面目に生きてるのに、なんで彼女ができいんだ。

そういう他責思考が身に染みてしまって、特にいいところのない自分自身を省みることがない。

だからある日突然現れた、若くて可愛くて自分のことを好きになってくれる女に疑いを持つことがない。
なんなら、「真面目にやってきた自分へ、神様からのご褒美」くらいに思っているのかもしれない。

「いつか突然魅力的な女性が現れて、自分を好きになってくれる。その魅力で、自分の人生を変えてくれる」

こういう考えを、「マニックピクシードリームガール」という。

りりちゃんの被害にあった「おぢ」たちは、マニックピクシードリームガールの信奉者だったのだろうな、と思う。

フィクションに影響されすぎだ。

マニックピクシードリームガールを信じている人は、どうか現実を見てほしい。

50代の「特にいいところのない」おじさんを好きになる若い女性なんて、フィクションにしか存在しない。


りりちゃんの恋心

ところで、りりちゃんは「おぢ」から詐取した金を、全額ホストに注ぎ込んだという。

ここでまた気になったのが、りりちゃんとホスト間の恋心についてだ。

りりちゃんの担当ホストは、りりちゃんに「捕まるときは一緒」と言っていたらしいが、それをりりちゃんは信じていたのだろうか。

自分はおじさんたちの恋心を利用して貢がせていたのに、自分とホストの間の恋は本物だと思っていたのだろうか。

りりちゃんの思いはわからないから、推測にすぎないけれど、もしホストの言葉を信じていたなら、あまりにも愚かだと思う。

ホストに貢いだことも、おじさんに貢がせたこともない私からすると、「りりちゃんもおじさんも同じじゃん」と思う。

甘い言葉も優しい態度も、お金を引っ張るための嘘だと、りりちゃんは誰よりもわかっていたはずなのに、自分に向いたホストの言葉は「本当」だと信じてしまうなんて、あまりにも馬鹿すぎる。

私には、りりちゃんに騙されたおじさんたちと、ホストに騙されたりりちゃんの姿が重なってみえる。

ホス狂いって、とんでもない馬鹿だ。
自分はおじさんの恋心を利用して稼いでいるのに、それでなんで、ホストも自分の恋心を利用しているだけということに気がつかないのか。

自分が客を気持ち悪がるように、自分もホストから気持ち悪がられていることに気づかないのか。

自分は嘘に塗れているのに、ホストの嘘は許せないのか。

客観視をする能力が、致命的に欠けている。

自分と「客のキモいおじさん」は、本質的に同じなのだということに、早く気がついた方がいい。


おわり

思うところあり、長々と語ってしまった。

この事件については皆思うところあると思うが、「性犯罪・親の子殺し」系の量刑が軽すぎるという点は、全面的に同意する。

あと、「裏金議員を逮捕しろ」にも同意だ。

今回の事件を機に、量刑の見直しが進むといいんだけどね。

おじさん・ホス狂い各位は、ぜひ自分を客観して、被害者にも加害者にもならずに生きていってほしいと思う。

最後まで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?