見出し画像

飲み会後の“お水”が、宇宙イチ美味しい。

初めて口にするであろう、母親のミルクも

少量だからこそ何度も買ってしまう、リアルゴールドも

夏休みのプール後に飲む、冷たい麦茶も

付き合った彼から「これ美味しいから飲んでみて」と、シェアされる梅酒も


“お酒の後に飲む水”には敵わないんだ…。


私はめっぽうお酒が弱い


というか、お酒よりリアルゴールドや麦茶の方が好きだ。

だから古くからの友達との飲み会では

堂々とソフトドリンクを飲む。

でも、就活の時に変な知識をつけたせいか

飲み会は先輩が絶対という

王様ゲームばりのルールを自分に課していた。

そのため、会社の飲みで周りが生ビール一択だと

「あ、私もそれでお願いします」と言ってしまう。

うーん。何とも苦い。

そして、この苦さが

ともすれば大好きなリアルゴールド7本分なのだ…

幼き頃、リアルゴールドって大人の飲み物だと信じていたのに、それより大人の飲み物が存在していたなんて…

そんなことを思いながら、ビールを胃にいれる。

子どもの時に見たビールのCMは嘘つきだ。

私がタレントなら頑張っても青汁のCMみたいな感じになると思う。


まぁ美味しい人は美味しいんだと思う。

私の周りはもれなくビール好きが集まっており

「このビールなら絶対飲めると思う!ビールっぽくないから一回飲んでみて!」と

トマト大好き族がトマト嫌い族に言う常套句ばりに推してくる。

友達の場合はハッキリ「いや、やっぱり好きじゃない」って言えるけど

会社の先輩の場合、先輩の言う事は絶☆対〜!の王様ゲームルールを植え付けられた私には

「本当デスネ!コノビール、美味シイデスゥ〜」と言うしか無いのだ。

悲しき日本人…


そんなこんなでたった1杯のビールで出来上がった私は

ふらふらと電車に乗り、

ガタンゴトンと揺られながら、

寝過ごさないようにスマホをいじり

なんとか駅を降りて

なんとか家に着き、

水を飲む。

うんめえええええ!!!!


(言葉が汚くてごめんなさい。)


でもね、わかってくださる方もいると思う。

都会にいる時はペットボトルの水だったけど

田舎にもどった今、蛇口の水でも、充分、美味しいのよ。

飲み会で帰宅後、水飲んでる私の姿は

「ウ、ウォーター!!」と叫ぶ、かの有名なヘレン・ケラーとサリバン先生を1人でやっている位、名シーンなのだ。


社会人3年目の頃、大好きだけど個性的な後輩が

「もはや吐くためにお酒を飲んでいる」とホラー発言をしたが

それなら私も「最高の水を味わう為にお酒を飲んでいる」と言いたい。


お水よ、ありがとう。

(お酒は、無理しちゃあかん。)


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?