見出し画像

パンツと靴下どっちが汚い?

いきなりこんな質問投げかけてすみません。

洗濯する度に浮かぶこの疑問。
ネットに入れながら、あれ?どっちが汚いんだ?
と、答えに辿り着かないであろうやりとりを
1人悶々と繰り広げている。

これは漫画、あたしんちでの一場面。
母が友人の水島さんと戸山さんに
三角さん宅で、徐ろに尋ねる。
「ねぇ、下着と靴下ってどっちが汚いんだっけ?」
これを真顔で。
「やだ!タチバナさん!靴下に決まってるじゃなーい!」
と水島さんは言っていたが、
読みながら、パンツでしょ!と思っていた私は、
え?そうなの?世間一般はそうなの??と衝撃を受けた。

しかし漫画の中で母も衝撃を受けていたので、
安心した。あれ?安心していいのかな?

読んだのは確か小学生の頃。
それからずっと今まで忘れずに考えていたことが、
こんなことなのである。
私の頭の中、もしかしてろくな記憶残ってないのでは?
と思わざるを得ない。

汚さの基準ってなんなんだろう。
触れるか触れないか、人それぞれだし。
雑菌とか、匂いとか言い出したらキリがないのかもしれないけど、なんとなくパンツの方が汚いと思ってしまう。

まぁ、本当にどうでもいいんですけどね!
皆さんどっちなんだろう。
身の回りの人にちょっと聞いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?