日記#17...70点→80点の日

今日は朝から晩まで娘二人+チワワ一匹と外出。
クタクタになってるけど、嫁ちゃんから、夜にストレス発散のために会話に付き合ってと言われて少し悶々としてる。
そんな時にも自分を褒めるといいことがあることが判明。

日記のルール

自分で決めた日記に書く事。

  1. 自分の目標を書く!

  2. 今日やろうと思ってることを書く!

  3. 今日勉強になったことを書く!

  4. 今日やったことを自分で褒めちぎる!

  5. 今日を一言で表す!

自分の目標(変えない)

  1. 自分を褒める行為を「習慣化する」こと!

  2. ボディケア、スキンケアを習慣化して「清潔感を身につける」こと!

  3. 毎日30分は読書して「インプット増やす」こと!

  4. 家族の会話を「楽しむ」こと!

  5. 自分の「やりたいことに時間を使う」こと!

今日やること

休みの日は肩の力抜く。
だから、絶対やる、は無しで。

今日勉強になったこと

今日の自分を褒める!

  1. 嫁ちゃんが今日はセミナー受けるというので、一日中娘ちゃんズとチワワくんを連れて行動!
    嫁ちゃんに時間あげれたんじゃないかな。
    優しいね!

  2. トリミング先で、色々困りごとのヒント聞けた!
    チワワくんの散歩中に声かけられた時も、無難に返せた!
    人見知りなのに頑張った!苦手なことに向き合えたのはすごい!

  3. 娘ちゃんズとけんかになったけど、ちゃんと仲直りできた!
    気持ちの切り替え早くできたのは素敵!
    いつまでもウジウジするんじゃないのはいいと思う!

  4. 副業のこと勉強しようとした!変な動画踏んでしまったかもしれないけど、良い勉強だったと思おう。
    チャレンジする姿勢がいいと思う!

今日という日を一言で表すと!?

なかなか頑張ったんじゃない?
70点くらいかな?と日記書き始めのタイトルで書いたけど、褒めまくってたら、80点くらいに上がった感じがする。

嫁ちゃんと年明けで結婚15年経つけど、変わらず自分が鈍感すぎて、価値観の違いやら性格の違いやらで嫁ちゃんを苦労させてるらしい。
指摘されるとこっちも刺々しくなってしまうのとか、直さないと!
で、今日もうーんって悩むことがあったけど、自分褒めてたら悩む気持ちも発散されたみたい。
悪い気持ちが渦巻くのが得意じゃないから、こうやって霧散させられるのはこの思考法のいいところだな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?