見出し画像

日記#19...30点くらいの日

今日は朝から嫁ちゃんが長女ちゃんに教育的指導をして、家庭内の空気が張り詰めた状態でスタート。
習い事を辞めたいという長女ちゃん。
辞めること自体は構わないけど、辞める理由を他人のせいや、勉強頑張った方がいいからと格好つけて、本当の自分を隠しては信用を失ってしまう。
子供を通して自分の勉強にもなる。
さぁ、この重たい空気をこれからどこまで回復できるか。

今日は月末最終日。
管理会計まとめる部門として、月次の数字を取りまとめるためにメンバーが必死に頑張ってくれている。
自分に返せるものがないかと考えてたけど、多分無いのが正解なんだろう。

小さい会社なら、自分もプレイヤーで手を動かすけど、そこそこ大きくなると、自分は手を動かさない。
その代わりに、必要な環境を整えてあげる。
そういうことだな。
自分の力の入れるポイントを変えるように意識しよう。

日記のルール

自分で決めた日記に書く事。

  1. 自分の目標を書く!

  2. 今日やろうと思ってることを書く!

  3. 今日勉強になったことを書く!

  4. 今日やったことを自分で褒めちぎる!

  5. 今日を一言で表す!

自分の目標(変えない)

  1. 自分を褒める行為を「習慣化する」こと!

  2. ボディケア、スキンケアを習慣化して「清潔感を身につける」こと!

  3. 毎日30分は読書して「インプット増やす」こと!

  4. 家族の会話を「楽しむ」こと!

  5. 自分の「やりたいことに時間を使う」こと!

今日やること

仕事関係

  • 11月予定の提出するぞ!

  • 部門紹介資料完成させて提出するぞ!

  • サステナ関係、自分の中で整理するぞ!

プライベート

  • 長女と距離を置いておく。
    彼女自身に自分と向き合う時間を持たせる。
    甘やかすのと甘えさせるのは違うし、今はそのタイミングではない。

  • 妻を一人にしない。
    長女と向かい合ってくれたから、今度は自分が支える。
    彼女の気持ちを汲んであげる。

  • ボディケアとスキンケア。

今日勉強になったこと

読書を通して

  • 現在読書中の本
    タイトル:組織開発入門
    著者  :坪谷邦生さん

  • ビジョナリーカンパニーのチャプターに突入。
    勉強になるものの、今は気持ちがついてこないので、今日も休憩。。。

今日の自分を褒める!

  1. やろうと思ってた仕事は、一通り全部できた!
    業務フローも作れたのは大きかった!
    やればできる!

  2. BIツールの勉強も進められた!
    半分まで来たから、あと半分がんばろ。

  3. トップマネジメントと話す準備した。
    必要なことに集中できるように、必死で頭を使おう!

  4. 朝から妻の会話相手した!
    だいぶフラストレーション溜まってる。
    長女との相性、で片付けたら良く無いんだろうけど、なんとか発散させてあげないと。。、

今日という日を一言で表すと!?

プライベートが落ち着かなかった!!
やっぱり人生は公私共にバランスとれて、初めて精神的に安定できるんだなぁ、と実感。
そんな日もある。
明日がまた良い日であるように、自分を整えて、みんなを大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?