見出し画像

Minecraft1.21 オリジナル絵画を追加する

ディレクトリ構造

まず、%AppData%/.minecraft/resourcepacksフォルダに、以下のディレクトリ構造を作成します。

リソースパック名
├── pack.mcmeta
└── assets
    └── minecraft
        └── textures
            └── painting

リソースパック名にはリソースパック名を入れます。

pack.mcmetaファイルには、以下のコードを張り付けてください

{
    "pack": {
        "description": "description",
        "pack_format": 34
    }
}

descriptionはリソースパックの説明です。あってないようなものです。必要なら書きましょう。
pack_formatはリソースパックのバージョンを表す数字です。1.21では34です。

次に、paintingフォルダに追加する絵画の画像を入れます。マイクラにもともとある絵画の画質は一辺64pxが最大なので、それ以下になるようにするのがよさそうです。
今回はこいつ↓を使います。

face.png

次に、絵画を追加したいワールドの、datapacksフォルダに、以下のディレクトリ構造を作成します。

データパック名
├── pack.mcmeta
└── data
    ├── minecraft
    │   └── tags
    │       └── painting_variant
    │
    └── 名前空間
        └── painting_variant

データパック名にはデータパック名を入れます。

pack.mcmetaには以下のコードを張り付けます。

{
    "pack": {
        "description": "description",
        "pack_format": 48
    }
}

pack_formatはリソースパックとデータパック、それぞれに振られています。同じとは限らないので気を付けましょう。

名前空間はほかのデータパックと競合しないために、固有の文字列を入れます。半角アルファベット、数字、アンダーバーなどが使えます。ほかの人と被らないようにしましょう。

次に、名前空間/painting_variantフォルダに、追加する絵画の設定をするためのjsonファイルを追加します。ここでは、face.jsonとします。
中身には、以下のようなコードを入れます。

{
    "asset_id": "minecraft:face",
    "height": 3,
    "width": 3
  }

asset_idはリソースパックの方に入れた、絵画の画像を指定します。
heightとwidthはそれぞれ、高さと横幅です。

次に、minecraft/tags/painting_variantフォルダに、placeable.jsonという名前のファイルを作ります。ここには、以下のコードを張り付けてください。

{
  "values": [
    "minecraft:kebab",
    "minecraft:aztec",
    "minecraft:alban",
    "minecraft:aztec2",
    "minecraft:bomb",
    "minecraft:plant",
    "minecraft:wasteland",
    "minecraft:pool",
    "minecraft:courbet",
    "minecraft:sea",
    "minecraft:sunset",
    "minecraft:creebet",
    "minecraft:wanderer",
    "minecraft:graham",
    "minecraft:match",
    "minecraft:bust",
    "minecraft:stage",
    "minecraft:void",
    "minecraft:skull_and_roses",
    "minecraft:wither",
    "minecraft:fighters",
    "minecraft:pointer",
    "minecraft:pigscene",
    "minecraft:burning_skull",
    "minecraft:skeleton",
    "minecraft:donkey_kong",
    "minecraft:baroque",
    "minecraft:humble",
    "minecraft:meditative",
    "minecraft:prairie_ride",
    "minecraft:unpacked",
    "minecraft:backyard",
    "minecraft:bouquet",
    "minecraft:cavebird",
    "minecraft:changing",
    "minecraft:cotan",
    "minecraft:endboss",
    "minecraft:fern",
    "minecraft:finding",
    "minecraft:lowmist",
    "minecraft:orb",
    "minecraft:owlemons",
    "minecraft:passage",
    "minecraft:pond",
    "minecraft:sunflowers",
    "minecraft:tides",
    "名前空間:追加する絵画"
  ]
}

名前空間には先ほど書いた名前空間を、追加する絵画には名前空間/painting_variantのファイルを入れましょう。

テストプレイ

では、ワールドに入ってみましょう。どうなるかな…エラー出ないかな…


できました!!楽しそうです!私もうれしい!うぅっひょおああぁあああぁ!!!

あとがき

いかがだったでしょうか?不明点、誤字脱字などがありましたら、指摘していただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?