見出し画像

「ルーティン表の効果がすごい件」「ジムには筋力アップを超える効果がある件」「眠れない人が読む本を眠れる人が読んだら睡眠の質がバク上がりする件」<たらたら書くエッセイ第3号>

2023/11/10
こんばんは。今日もエッセイ?を書いていこうと思います。最近は少し、同じテーマが重複してしあっていたので、今回は、今日の一日でよかったことや自分の成長にプラスになっているとおもったことについてエッセイを書いて行こうと思いました。

●ルーティン表を作成することの効果が絶大である件


突然ですが、みなさんは普段自分のルーティンを持っていますでしょうか?イチロー選手のルーティンは有名ですが、習慣が人の人生を決めるというのは聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回はそんなルーティンに関することについて書いていこうと思います。僕は今までグーグルカレンダーにタスクを記録して、終了したら消していくというスタイルで自分の日頃のルーティンを管理をしていました。

しかし、なんかスマホをいちいち開いて小さい画面からルーティンを確認して処理をしていくということがストレスを感じてしました。そこで、発明したのが、「ルーティンボード」。

これは、ルーティンを書いたA4の用紙を100均で買ってきた透明のカードボードタイプのものを買ってきてその中にその紙を挟んで、朝起きたら・風呂から上がったらなどの場面ごとにルーティンを確認したがら行っていくものです。

やってみたらわかるのですが、まず、A4サイズのため見やすい。そして、手書きで行うため厳選されたルーティンだけがそこに書かれやすいということ。これによってかなり、時短・労力などを効率が上がっていますのでぜひ皆さんもやって見てください。

●毎日ジムにいくことの効果がすごい件


最近毎日仕事終わりにジムに行っているのですが、その効果がすごい件について紹介をしていきたいと思います。効果としては

・自制心(自分をコントロールする力)が向上する
・アイデアが浮かびやすくなる
・単純に体がバキバキになってくる
・栄養にも気を使うようになる

などあげるとキリがありません。2019年に世界で最も稼いだ俳優であるドウェイン・ジョンソンも「筋トレは単なる重いものを持ち上げる作業ではない「夢に向かうために必要な精神を向上させるトレーニングである」

と言っているように、健康や筋肉をつけることを超越したメリットがあると実感している今日このごろではありますが、まだまだ、決断力などに課題があるためもっと筋トレをして自制心を高めていきたいと思います。

●「眠れない人のための心理学」という本を眠れる人が読んだら睡眠の質が向上する説


この本と僕が出会ったのは、大学生の頃。めちゃくちゃ好きだった女性がいたのですが、その女性を落とせない不安とプレッシャー?から、夜眠れない?(睡眠目のルーティンなども初心者であったのも要因か)夜があった。

そんなときに、本屋でであったのがこの本。「眠れない人のための心理学」という本なのですが、これがかなりいい。一言でいってしまえば、熟睡するための考え方に矯正してくれる本です。

プレッシャーで眠れない人や、嫌がらせをされて悔しくて寝れないなどなにか不眠系の悩みがある方には是非読んでもらいたいですね。僕もこれでかなりいい睡眠ができています。

今後も今日の一日で良かった出来事や成長のきっかけになると思ったことなどをエッセイとして残していきますので、記事のいいねとアカウントのフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?