見出し画像

今週気になったことまとめ 10/19週

すっかり秋ですね。でもまだニットは暑い、むずかしい季節。

さて、私はというと、年に数回あるスランプで、なにか新しいことを始めないとYABAIモードです。

というわけで、今週私が「便利!」とか「勉強になる」とか「おもろい」と思ったことをサクサクと並べてみるnoteの実験。ほんとはもっとあるけど、ひとまず・・・。

Slackで簡単にリマインダーを設定できるツール

コマンド?があるのは知ってたけど、こうして聞かれたことを埋めるだけで生成してくれるは有り難い。ひとまず、毎日の勤怠打刻のリマインダーを設定しました。


「#スタエフやろうぜ」のハッシュタグ

何気なく目に入ったこのハッシュタグ。おそらくstand.fm ユーザーのみなさんが付けている様子。運営さんが呼びかけているのかなぁ?自発的なのかな。「モンストやろうぜ!」(懐かしい)みたいなノリがすごく良い。

https://twitter.com/search?q=%23%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%84%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9C&src=typeahead_click


味岡さんのメルマガがめちゃくちゃ参考になる

PRやマーケの会社をやられている味岡さんのメルマガ「DearMedia Newsletter」

鳴海さんもnoteで紹介していて、前職の後輩からも「めっちゃおすすめ」と言われたので登録しました。味岡さんは以前からSNSではゆるく長くつながって拝見していたけれど、恥ずかしながらこのメルマガやnoteでもその人気記事を書いているのを知りませんでした。

noteやTwitterで紹介されている事例も、その考察も深く、鋭く、独自的でとっても参考になる。


届けたい人に、ちゃんと届けるってこういうこと

若い世代に子宮頸がんの予防接種を促すドラマ内啓発。しかも、男性向け!女性向けは割と浸透している気がするけど、男性側が売っても予防につながるとは知らなかった…。

日本のドラマだとあまりまだ見かけない気がするけど、例えばAbemaで10代に人気のオオカミちゃんシリーズあたりで、こういう啓発ができたら最高だよなぁ。

(たしかこれも味岡さんが紹介していた。すごい情報感度)


ゾロリのツイートに嫉妬

長く愛されている児童書「かいけつゾロリ」の公式Twitter。以前からちょいちょい話題になるツイートをしているけど、これは本当に素晴らしくて嫉妬しました。

これを見たらみんな「Twitter社さん、付けてあげて〜!」となるし、認証マークがつくかどうかの行方を見たくて今後も注目し続けるだろうし、ずる賢いゾロリらしさも出ていてますますファンになるし。最高!


このイベントタイトル付けた人、天才

インフルエンサーマーケティングのライブ配信イベント。内容はもちろんおもしろかったけど、一番感動したのはこのタイトル。

#好きだから宣伝したい

普通だったら、サブタイトルにある「インフルエンサーマーケティングを変えよう」がメインタイトルになりそうなところ。

「好きだから」という感情と「宣伝したい」というビジネスの欲望。一見相反するような言葉だけど、両方とも直球なのが良い。私はとっても好き。

自分が担当するイベントでも、イベント名だけで「おっ」と関心を引き寄せられるようなタイトルを付けられるようにしたいなぁ。


以上。

今週末は、「う◯こ」ブームが到来した3歳児をUNKO MUSEUMに行く予定。

サポートいただけ金額は息子のクリエイティブを育てるアイテム購入に使います!きっとほぼダイソーです。