見出し画像

5月〜6月の振り返りと近況

こんばんは、カネト愛です。

超お久しぶりになってしまいました…!超絶一生懸命、仕事してました。
年明けの月初の頃は1年くらいは毎日更新するぞ!とか思っていたのにな〜。
文章筋みたいなものを鍛えたかったのですが、文章筋鍛える前にもっとやることあんだろみたいな状況になってしまい。

何度もnoteに書いたかもですが、12月頃から「完璧な夫〜」の連載と「愛しかない」の連載の二本立てでお仕事をいただけるようになりまして、仕事がなかった時期が本当に長かったのですごくすごくすごく嬉しいことなのですが、微妙に自分のキャパを超えた量を引き受けてしまっております。
その状況もお話ししたうえで連載のスケジュールも立ててもらっていたのでギリギリなんとかなっているのですが、毎月の仕事が微妙〜にこなせず、5日とかはみ出てしまっていたんですよね。
なにくそ〜と思いながらとにかくひと月にひと月分の仕事をこなしたい!!!という気持ちが高まってしまいまして、note書くのもお休みをとるのもやめてひたすら原稿書いてました。

そしてやっと6月はひと月で2本分のネームと原稿54pを納品することができました〜〜〜!!!!

まあ、月によってどうしても作画コストの高い回とか、そもそも28日しかない月とかもあるし、お休みを取らないいうことは前後で休んでしまうということでもあるので、ひと月出来たからといって連載の仕事としてどうかというのはありますが…ありますが、まずはひと月。これくらいのスピードでこなせばひと月でやれるんだな、という感覚を体感できたので、また何か新しい工夫もしようがある気がします。よかったです。
お休みを取ってないとは書いたけど、出かける予定や飲み会とかはギリギリ行ってたし、美容院とかにも行ったので(前に全頭ブリーチしたよって記事書いたけど、全頭ブリーチほっとくとすごい根元と色が違くなるので、人に会う前に行かざるを得なかった…)そんなに前月と比べてお休みが減ったということもないかもしれません。

ただ、ブラック企業で働いた経験や、年単位で休みなく何かをやったりした経験もあったので、休まなくても好きな仕事ならそんなに病まない自信があったのですが、何回か「もう仕事場に行きたくない(家の上階)」って布団で自分にゴネたりはしました。笑
それから加齢による体力の低下も毎日ものすご〜く実感した…!
デビューが遅かったので、「人より低下した体力で速く沢山の経験を積まねばならない」とずっと思っているのですが、それを思ってられたのももはや若かったな…と思いました。もう、速く沢山は描けない。低下した体力で出来る仕事を、健康を保ちつつこなして、少ない経験からなるべく多くのことを学ぶしか選択肢がないのかもしれませんね。考えが甘かったなあと反省しました。

最近取り組んでいることは、
・アシスタントさんにお願いするお仕事の采配を考え直す
 (自分でやった方が速い&お願いしたほうが速い作業は何かとか、どの段階で渡すかなど)
・人体デッサンの勉強をして人物を描く速度自体を上げる(基本ですね)(恥)
・ネーム作業日に入る前の隙間時間で次のネームの内容をほぼほぼ考えておく
・メールの返信や連絡に充てる時間を予め決めておき仕事を中断しない
・ご飯を1食抜く(時間の節約と胃腸の対策)
・眠い時間に家事をやる
などなどです。

どれができたとかできてないとかあるけど、稼働時間を考えても少し速くなってるので、うまく行ってるんじゃないかな〜!引き続きがんばります。



それから、また別の記事で詳しく書きたいなと思うのですが、
液タブを!!!!導入しました!!!!!!!
iPadの描き心地が凄すぎることが分かって、仕上げ作業にしか使ってないけど…
そもそも仕上げ作業の段階でiPadとPCを行き来するのが不便すぎて導入したので、そういう意味ではとても成功したと言える…と思います!!!
今までiPadと板タブ(PC)の作業環境だったので、液タブの導入自体も迷っている分があって、予算的に1番安く済む選択でXPpenというメーカーの 「Artist Pro24」というモデルを中古で買いました。
とても良い買い物ができたと言える…と思います!!!

5月は液タブの導入に四苦八苦した日があって、なかなかに時間を取られてしまい、まあそれを休みと捉えればそうかもしれないのだがな…他人に言われたら一生根に持ってやる…というフリーランス的な(?)のフラストレーションを抱えたりなどもしました。

さて今月(7月)は、口の中を切る手術をしたり(以前記事に書いたやつです、腹を決めたかと言われると微妙だけど忙しくしているうちに日取りが迫ってきてしまってもうキャンセルしづらくなってしまった)胃カメラをやったり、大腸の内視鏡をやったりします。
そんなこんなで月に2日も静脈麻酔で眠る日があるし、口の中はなかなか長期で痛むらしいので、多分通常通りの納品は無理だろうな…と方々に予告しながら、まだ足掻いています。でも痛みに弱いので無理だと思う〜〜〜!

検査で何もなければいいねと良く言われるのですが、ここ半年〜1年くらい胃腸がそこそこ痛いので、何か軽めの病気が見つかってサッと治るのが1番嬉しいです。人生そんなうまくいかないだろうか。

そういうわけで(?)今月はnoteもリハビリがてら書いていきたいな〜。
あと、美術解剖学の本を同居人がくれたのでそれをガッと勉強して、30秒クロッキーの訓練を再開したいかな。
アシスタントに行っていた頃は割とやってたのですが、最近サボっているのが如実に絵に出ているような…!もう、サクサク描けないのが辛い。切実に速く描けたい。
一日10分でいいんだべ。やれよな。と思いつつ、もう2日ですね…。

昨日は脱稿明けで、16時間くらい寝て、夜も普通に寝ました。怖っ…。別に締切中も睡眠は削ってなかったんですけどね。
今とても元気です。今月もがんばります!


最後に今配信されている漫画のお知らせです。

「愛しかない」12話(コミックシーモアさん)


「完璧な夫には謎がある〜レス4年目の事情〜」4話(まんが王国さん)
  ※5話が7/14に配信予定です。


1話前のお話までは他の書店さんでも配信されております。

私の手元では6話と14話の作業を終えているのですが、自分では…お話盛り上がってきてます笑
読んでいただけたら嬉しいな〜。

どうぞよろしくお願いします!


カネト愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?