見出し画像

1年の目標を立てる行為とは

こんばんは、カネト愛です。

note久々に開いた~~~すごい久々に開きました~~。なんともう年末ですよ。びっくりです。

年始に、「今年はnote毎日更新するぞ!」とかいって2ヶ月も続かんかったな…と…笑ってます。まあ、私ってそんなもんよね。基本的に新しいことをするのが好きなので、過去いろんな趣味や取り組みに挑戦してきましたが、長く続いたものってあんまりない。漫画(ブランク有15年くらい?)と、バレエ(5年でお休み中)、水泳(ブランク有3年)、ピアノ(24年)以外続いてないんですよね。

でも私ときたら年始という時期が大好きで、年始になると「今年の目標立てたい」「何か新しい取り組みを始めたい、この機会に!!」みたいな気持ちにどうしてもなってしまいます。1月1日っていうカレンダーの数字が良くないんじゃないだろうか。なんかすごく始めたい気持ちになっちゃうじゃん。子供の頃から変わらず毎年そう思います。仕切り直しっていうか、「今ならどこへだって行ける!」みたいな感覚になる朝。実際は…特にここ数年は、だいたい31日の紅白直前まで働いていて、年始から3日お休みを取るということが多いので、全然どこにも行かないんですけどね。

さらにその前のはほぼ毎年年末年始は家でひとりネーム合宿状態でした。ネーム中テレビが見られないタイプなので、家でひとりでネームを描いているとあまりに年始感がなくて、おせちを買って前に並べて食べながら、「越天楽」とか「春の海」を流していました。あの曲というか、尺八とか三味線とかの音ってすごいよね、すごい正月感。越天楽も春の海も本当に1音で「あっこれは正月…!」という気持ちにさせるなと思っていたのですが…とここまで書いて、ふと「本当に正月の曲なんか?」と今思って調べてみたら、別に正月をテーマに作曲された曲というわけではなさそうですね!?びっくりした。中国から伝わってきた雅楽だって。マジか。音楽学校出身なのに…知らなかった…習ったけど忘れたのかな…?

話がだいぶ逸れましたが、前にアシスタント先の先生に「1年の目標…?立ててどうすんの?」と問われ、目をまんまるにしたのをよく覚えています。例えばその目標が「ネームを◯本描く!」「◯本掲載する!」なんて言ったって、相手(読者さんと編集さんと時流とか)があるものだからしょうがないだろ、という意味だったのですが、同時に「まず1年間目標を覚えていられない」とおっしゃっていて。私はその当時は「年始に立てた1年の目標を1年かけて達成する!半年経ってあまりに達成まで近づいていなかったら目標を考え直すし、10月の段階で無理そうだったら反省を始める」くらいに「年始に立てた目標」を生活の指針にしていたので、とにかくショッキングな一言でした。確かに、「目標の立て方」(自分の行動で達成できる目標にまで段階を細かくしておく、みたいなこと)って大事だなと思いましたし、覚えていられない!?そんなことないだろ~!?とも思ったし、みんながみんな年始に目標を立ててそれを達成すべく1年を過ごしているわけじゃないんだなとか、自分の変わっているかもしれないところを見つけたような気持ちにもなったのですが。
ここ数年、連載をやるようになってようやくわかりました。「1年目標を覚えていられない」それな!!!!!

いやもう、note毎日更新しようとか、一瞬で吹き飛びましたよね。
漫画描くのに精一杯で…。
あと、以前は「1年ごとに体力が減っているのをなんとなく感じるなあ」くらいの感じだったのですが、最近ひと月ごとくらいに「体力!?どこいった!?何!?この原因不明の不調は何!?加齢!?」と新鮮に驚いているくらい体力の目減りがすごくて。
目標とか言ってる場合じゃねえんだわ、目標とかいう余力がないんだわ。本当に悲しいことです…。

とはいえ、目標を立てていた時期は、目標でも立てて自分でがんばらないと誰も追い回してくれないですし、ネーム描かないでいると一生ニートでいられる恐ろしい時期でもあったので、それはそれでなんか自分を律する方法だったなとも思うのですが。今はもう必要じゃないってだけで。締め切りがあって、仕事があるのは本当にありがたいことです。目標とかどうでもいいです。お仕事いただけるうちにもっともっと沢山描きたいです。

…そう考えると、「noteも漫画の仕事の一環だ」もう少ししっかり位置づければやれたかもしれない。でも、仕事が忙しすぎるとどうしても有償のものから手をつけてしまう。じゃあ、いっそnoteを有料コンテンツにすればいいんじゃないかな!?などと考えていました。まだ具体的には何もしてないのですが、9月から休みなく仕事をしていたのがちょっと落ち着いたので(というよりは、ギブアップして少しお休みをいただきまして)原稿のお休みの日を作るところからですが、ゆっくり何か考えていきたいなあと…そのへんを来年の目標にしていきたいと思っております笑

今年の振り返りみたいなことはもう少し年末に。

年末までもう少し仕事の山場を迎えますので、ちょっとお休みも取りつつ、遊びに行ったりもしつつ、もう一本原稿とネームと何かもこなしたいと思います~。

なので、良いお年をはまだとっておいて、ごきげんよう。また書きに来ます。


「完璧な夫には謎がある~レス4年目の事情~」10話が配信されております!7話までは割引キャンペーンもやってくれてるみたいです。この機会にぜひよろしくお願いします~!

10話、夫の携帯を盗み見るシーンがございまして、(ほとんど没にしてしまったのですが)携帯を盗み見るだけで1話描けそうな勢いがあって…「パートナーや恋人の携帯を見る」について三日三晩語れそうな自分がまだいる…と自分にドン引きでした。これだから漫画はやめられないな!「まだ」の部分についてはまた今度、思い出したら書きにきます。とても楽しく描きました。ぜひ読んでいただけたら嬉しいです~!


「愛しかない」17話「罪と後悔」が配信されております!

この物語の結構大事な部分を描いたような気がする(まだまだ先があるのですが)ので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。作者的には「一条はよくこんな面倒くさい人を好きでいられるな…」と首を傾げることもあるのですが、私も面倒くさい人好き族の人間なので、一条が頑張れなくなったら私も1回描けなくなるかもしれないな、などと思いながら…今回も好きでいられました。
個人的には次回(1/3更新のようです)もかなり楽しく描いたので、年末年始のお休みの最後に読んでいただけたら嬉しいです。2月の頭の回はお休みをいただいてしまっているので、続きは3月の更新になるのですが、つぼみの梅毒!?回がしばらく続きます。こちらもよろしくお願いいたします!


mond↓ マシュマロがうまくツイッター連携できなくなったので、登録してみました。よかったらどうでもいいことでも何か送ってみていただけたら…お返事します!


X(旧ツイッター)↓ 配信のお知らせはこちらが一番速いです。フォローしていただけたら嬉しいです。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?