見出し画像

# 銀行員が体験したChatGPTのエグさ!驚きのAI活用



最近、話題のAIであるChatGPTを実際に使ってみて、「エグすぎる」と思った瞬間がありました。この記事では、私が銀行員として体験した驚きのAI活用事例についてシェアしながら、ChatGPTの可能性と限界について考えてみます。

## 1. ChatGPTって何がエグいの?

まず、「エグい」と感じたポイントですが、以下の点が特に印象的でした。

- **瞬時に適切な回答を提供**: 問題解決のスピードが人間とは比べ物にならないほど速い。
- **幅広い知識を持っている**: 一般的な質問から専門的な内容まで、幅広く対応可能。
- **文書作成や文章校正もお手のもの**: 書類作成や記事執筆の補助としても非常に優秀。

これらの点を実際に体験したことで、ChatGPTの凄さを実感しました。

## 2. エグすぎる体験エピソード

具体的なエピソードとして、ある業務でのやり取りを紹介します。

### 業務効率化が劇的に向上

ある日、業務で使用する資料を作成する必要がありました。これまでなら数時間かけて作成していたものを、ChatGPTに依頼したところ、わずか数分で完成。しかも、その内容は非常に高品質で、ほぼ修正が不要でした。

この時、「もうAIなしでは仕事ができない」と感じるほどの衝撃を受けました。

### 融資稟議の意見書や研修資料もお任せ

私は銀行員として働いていますが、融資稟議の意見書や研修資料の作成をほとんどChatGPTに任せています。従来なら膨大な時間と労力を要するこれらの作業も、ChatGPTがあれば驚くほどスムーズに進みます。作業が捗りすぎて「ヤバい」と感じることもしばしばです。

### 複雑な問題にも対応

さらに驚いたのは、複雑な金融計算や法律的な質問にも適切に対応できたことです。通常、専門家に相談する必要があるような問題でも、ChatGPTが即座に解決策を提示してくれました。

## 3. ChatGPTの可能性と限界

もちろん、ChatGPTには限界もあります。例えば、最新の情報や非常に専門的な内容については、回答が不十分な場合があります。しかし、その限界を理解しつつ、適切に活用することで、業務効率が飛躍的に向上する可能性があります。

## 4. まとめ

「ChatGPTがエグすぎる」と感じた理由は、その驚異的なスピードと精度、そして幅広い対応力にあります。特に銀行業務において、融資稟議の意見書や研修資料作成など、膨大な時間を要する作業を驚くほど効率的に進められる点は本当に「ヤバい」と思うほどです。

これからもAIの進化に注目しつつ、上手に活用していきたいと思います。ChatGPTが私たちの生活や仕事にどのような影響を与えるのか、今後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?