見出し画像

## 自民党総裁選のテーマ「解雇規制緩和」に思う



最近の自民党総裁選では「解雇規制の緩和」が一つのテーマとして取り上げられています。この議論を見て、個人的に「これこそ必要!」と思わずにはいられません。なぜなら、私は金融機関で働いているのですが、この解雇規制が厳しいせいで、いわゆる「働かないおじさん」が職場にあふれている現状に頭を悩ませているからです。

### 賃上げのためには解雇規制緩和が鍵?

賃上げを進めるためには、実は解雇規制の緩和が一つの解決策になるのでは?と考えています。企業がもっと自由に人員を配置できるようになれば、働かない人を適切に処遇して、生産性の高い人や新しい才能にもっとお金を回すことができるんじゃないかと思うんです。結果的に、全体の賃金が上がる可能性があるんじゃないでしょうか。

もちろん、これにはいろいろな条件が必要です。たとえば、労働者の再就職支援やセーフティネットの充実が欠かせません。ただ、企業側も単に人件費を削減するだけじゃなくて、生産性向上や人材育成に本気で取り組む必要があるのは間違いないです。

### 頑張った分だけ評価される社会が理想

私は、「頑張れば頑張るほど評価され、給与待遇が上がる」っていうシンプルなルールが、実は一番公平なんじゃないかと思っています。頑張った人が報われる職場って、結局はみんなのモチベーションが上がって、会社全体が良くなりますよね。

ただ、評価制度が曖昧だったり、特定の人だけが優遇されると、逆にやる気を失う人も出てくるので、そこはちゃんとした仕組みが必要です。明確で公平な評価基準があって、それがしっかり運用されることが大事だと思います。

### 最後に

総裁選の議論をきっかけに、解雇規制緩和と評価制度の透明化についてもっと考えていきたいと思います。結局のところ、みんなが「頑張った分だけ報われる」社会って、働く上での大きなモチベーションになるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?