見出し画像

恋してるんでしょ?だったら口に出して言うな。そんな大事なこと。

コロナ禍で「ZOOM呑み」が流行った時に「別に飲まなくても良くない?」という謎のアンチテーゼを持ち寄り友達と昼間から夜までコーヒーとかお茶を飲みながら長時間喋ってた時にその友達が「ブルース・リーは凄いんだ!」という事についてめっちゃ熱く語ってくれた事があった。ぼくにとってのブルース・リーはその友達の熱い「ブルース・リーは凄いんだ!」で止まっている。否、止めている。

停まっている車の中で夜中にラジオに電話出演の予定があったから待ち構えてたら結局来週に変更になってしまってその日は出番がなかった。その後も車の中でそのラジオを聴きながら過ごしていたら車のバッテリーが上がってしまった。業者を呼んですぐに車が直ったのでホッとして業者を見送り「なんて日だ。」と呟いた途端に雨がザーッと降ってきた。心の底から「なんて日だ。」と2回連続で呟いた。

「ツイート」を「呟く」と翻訳した人は天才です。本来「tweet」は「小鳥がさえずる意」であることからTwitterが日本にやってきた時に日本のTwitterの人か誰かが「呟く」と呼ぶことを決めたのだろうか。逆に「呟く」は英語では本来「whisper」だったりするし。こういう言語間の微妙なニュアンスの違いをぶった斬って翻訳できる人ってやっぱり天才的だなと。

それに比べて「ポストする」てなんだよ。普通に和訳で「投稿」とかか?面白くねえな。わかりやすくしたから正義ではないだろ。

何でもかんでも「わかりやすさ」ばかり求められてムカつくわ。「わかりにくいからいいのに!」って思うこと多いよ。グレーゾーンを大事にしようぜ。ちょっと前に「女性はデートのために化粧や服にお金をかけているんだから金は男が払うべきか否か問題」みたいなのあったけど、そんなにはっきり白黒つけて何になるんだ。恋してるんでしょ?だったら口に出して言うな。そんな大事なこと。「どんな服着ようかな?彼、気に入ってくれるかな?」とか「ここは彼女がトイレ行ってる間に払ってあげといたらいいのかな?」とかドキドキしながらやってみたり間違ってみたりして成長していくもんでしょ。何でもかんでもルール作っちゃったり議論に持ち上げて白黒はっきりさせるなよ。そういうの仕事とか学校とかで散々やらなきゃいけないんだから男女間にまで持ち込まなくていいんじゃないだろうか。グレーゾーンがあって相手の気持ちがわからないから男女は盛り上がるんだよ。

んで逆に、仕事とか家族間では白黒つけておくべきことが多い方がいいと思う。そうじゃないと同じ方向向いて同じ意見持って頑張ってるはずなのにいつの間にか不信感持ってる時あったりするし。信頼し合ってるからこそ口に出してわざわざ伝えないとって気をつけてる。ちょっとしたすれ違いで目的からかなり遠いところで悩んだりしないといけなくなったりする。ルフィとウソップがウォーターセブンでケンカになったのもそんな感じだったし。あのシーンやたらリアルな人間関係描いてるよな。尾田っち。

尾田っち。頼むから健康でいてください。どうしてもワンピースの正体知らないまま死ねません。

サポートいつもありがとうございます!全額スタッフや後輩との飲食代に使います。