見出し画像

メガネを買うときに参考となる数字

気づいたらメガネが手元に11本あったかねしんです。こんばんは。実家にも数本のメガネは置いてきましたが、その中でもフレームレスのが15年以上も前に作ったメガネでびっくり。自分の視力もその時からあまり変化ないのもびっくり。

そんなメガネを何度も買ってきてましたが、自分に合うメガネってほぼないほぼない。自分の場合は顔も少し小さいので大きいメガネだとすぐにメガネの主張が強くなる。あと、メガネを選ぶときにコンタクトつけないでいくと鏡で自分の顔がそもそも見えない。アレってそろそろ技術革新あってもいいと思うんですよね。Zoffだとバーチャル試着っていうものがあるけど、店舗で装着感試したいのでどうにかないものか。

現時点ではないので、装着する前にある程度メガネにある数字で情報収集することができるんですよね。

メガネに関するサイズ表記

メガネのテンプル(耳に掛かかるところのフレーム)に50□19-144というような数字表記があり、左から順に下記の記載があります。(数字はフレームによって違います)

  • メガネのレンズ幅 (mm)

  • レンズとレンズの間(ブリッジ)の幅 (mm)

  • テンプルの長さ (mm)

Zoffのフレームの場合; ZJ71017AXはフレームの型番

自分の場合、一番左側にあるレンズ幅が48~51(51mmでも正直大きい)のみ選ぶようにしているので、試着する段階で52以上は切り捨てしています。ブリッジ幅もできれば小さい方がいいので、大体どの数字も小さいものであれば良いかな〜と考えています。

自分に合う数字を知るのが手っ取り早い

普通の人はあんまりメガネ買い増しすることはないでしょうが、自分に合う数字を知ってるとメガネ選ぶの格段と早くなるのでオススメです。
いや、そんなにたくさん買う人なんかいないってのは知ってるんだけど、Tipsとしてね。ま、これはZoffの店員の人(妹)に教えてもらったんですけどね。

以上、GWももう終わってしまうので、Zoffの回し者をするという久しぶりの日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?