見出し画像

ストロング店主、誕生秘話!


ストロング店主って?

自分をモデルにしたオリジナルのキャラクター
何とも言えないキャラ感で一度見かけたら忘れられない



毎度〜😁
ワタクシ、ストロング店主と申します。
かつお節発祥の地と言われる和歌山で、かつお節専門店「カネシゲ」を祖父の代から営んでます!
そして2022年から先代である親父の跡を引き継いで3代目やらしてもろてます😆

ちなみに残念ながら先代はまだ生きてます🤣

そんな話は置いといて
私はサントリーさんの「ストロングゼロ」愛好家で毎日欠かさず飲んで毎晩撃沈してます。もちろん冷蔵庫には常に1ダース以上入れてます👍✨
月2回はネットでケース買いしてポイ活してます🤣酒は9%しか認めません😆😆😆

そんな馬鹿げた投稿してると誰が言い出したか
ストロング店主」
と呼ばれるようになり、現在に至ります。
※本人はこの愛称をすごく気に入ってます👍✨

至福の時間…

みなさんも遠慮なく「ストロング店主」とお呼びください👍✨

※「カネシゲの歩み」では初代・2代目・3代目へと継承されていくストーリーをつづっています。そちらもぜひご覧くださいね!


鰹節専門店の3代目を継承した「ストロング店主」の挑戦


生まれてからずっと鰹節に囲まれて生きてきました😅
小さい時はなんでウチだけ商売人やねん💦
みんなみたいに「サラリーマンの家庭がよかったわ」って嘆いた記憶が懐かしいです😆

カネシゲ店頭の様子(2024.04撮影)



しかし、ダラダラした学生生活を送った結果、進学校に通ったにも関わらず大学に行くこともなく、行くところもないから家業でも継ぐかって安易な考えで家業手伝いをするに至ったのでした😅

当時はバブル絶頂期の後期😆
店としても波に乗りまくった時期でした。本当によく売れて、年末は特に「正月くらいいいものを」と出汁用の鰹節を求める個人のお客さんでにぎわい、記憶に残っているほど忙しかったです。

しかしながら、その勢いは徐々に落ち始めます。卸していたスーパーの閉店が相次ぎ、しかも個人のお客さんの高齢化も加速‼️
「あ~、このままやったら10年後にはお客さん居らんようになるかもな〜」と冗談半分ではあったけど嫁とそんな話をすることも…😵

しかしその冗談が現実味を帯びてきて、次第にお客さんが減少していきました。馴染みのお客さんも亡くなったとか、施設入ったとかで顔を見せなくなり、売り上げも以前のようにはいかなくなりました。

パートのおばちゃんを1人また1人と順次解雇せざるを得ない状況になっちゃった💦
気がつくと最終進化系の家族経営スタイルになっちゃいました😭


これ以上はさすがにマズイって所まで追い込まれました。


そうこうしてるうちに時代はコロナに翻弄されていきます💦

ここで世の中が大きくガラッと変わりました。
来店しなくてもオンラインで解決する時代が本格的にやってきたのです。

店舗を持つ店はわざわざ足を運んでもらう「価値」がないと淘汰されていきます。

そこで先代からの「他でやっていないことをする」=「付加価値」を今一度考えるようになりました。

「変わらず来店してくれるお客さんを、これからも大事にする店でいたい。」

そのためにはお客さんを増やし、若い方にも認知される必要があると考えました。

そんな中の2023年春、転機が訪れます。
はじめはお客さんから「これからの時代はSNSとか積極的にやったほうが良いよ~」って勧められ、嫁が困惑しながらも今更ながらX(当時Twitter)を開始します。

毎日なんかしらネタを探しては、嫁の個性あふれる投稿で次第にフォロワーさんが増えてくれるようになったのですが…
8月のある日、いきなり嫁から
『明日から私がインスタやるから、Xはあんたの担当な?』

いきなりことで頭の中がお花畑でいっぱいの状態に…💦

天下無敵のだしパックを手作業で袋詰めしている嫁。
パッケージのシールなどもすべて自分たちで手作業で貼っています。


「Xもツイッターも同じ内容やったら見ててもつまらんやん😩それやったら別々にカネシゲを発信していこうぜ」
って言われた👍✨

たしかに嫁の発想は常にぶっ飛んでいる…

しかし祖父&親父イズムではないが、人と同じ事をするのではなくウチにしかできやん事をしていこう♪
ええカッコせんでも自然体の自分を晒そう🤣🤣🤣

何だか吹っ切れた👍👍👍

そしたら、X上でストロング店主が誕生~~~🙌🙌🙌


調子に乗ってオリジナルキャラまで自作で作ってみた。
そしたらお客さんからは「そっくり~」って高評価を連発していただき、さらに調子こいてステッカーとかも作り出しちゃいました!!

おなじみのこの顔ね。一度見たら忘れられないでしょう??


そんなこんなでお互いの個性を活かした、マニアックな投稿に徐々にエスカレート!!

夫婦2人でSNS参入して、約2か月ほど経過したころから変化が…

「SNSを見てきたで~」と足を運んでくれるお客さんが日を重ねるごとに増えてきた🙌🙌🙌

「マジで!嬉しすぎるやん?」って震えたわ~😆!!

ここで忘れていけないのは「看板犬ユズ」。
ちょうどSNS始めたころぐらいに飼い始めた、シーズーとポメラニアンのMIX犬で、タイミングも絶妙だったので広報犬に抜擢。

「ユズ嬢」と呼ばれ、お客さんに大人気!


こいつが破壊力抜群でユズ目当てに来店してくれるフォロワーさんが続出
想像以上の大活躍のおかげでSNSは大賑わい(かも)。

そっからはフォロワーさんと元々の常連さんが心強いサポーターとなって当店をバックアップしてくれています。

当店の商品を使った料理を投稿して宣伝してくれる方、知人への手土産にしてPRしてくれる方、得意なことで当店の良さをアピールしてくれる方など個性豊か🤣🤣🤣 
(公式LINEの投稿ギャラリーでも紹介しているので、のぞいてみてくださいね)

正直な話、そんな乗り気ではなかったわけで、何となくで始めたSNSやったんですが、こんな反響があるとは…
やってよかったわ~って心から実感してます。
本当にありがたいです🙇🙇🙇

オンライン上でやり取りしている方が実際に足を運んでくれて、お顔を見ることができる。これが本当にうれしいのです✨



まだまだ課題はあるのですが、みなさんが応援してくれて、それに応えていきたい😆
お互いがウィンウィンでいられるように、これからもお客さんに喜んでもらえるように精進していきます👍✨

「カネシゲ」を今後ともよろしくお願いします🙇🙇🙇





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?