見出し画像

結婚・引越し・そして・・・

ご無沙汰のnoteです。
更新していなかった間、引越しを済ませ穏やかに…と行かない、嬉しい出来事がありました。

ふたつの命

現在、妊娠6ヶ月目。子を授かることが出来ました。しかも、双子。
つわりも収まり、心配事はありますが順調に育ってくれて、毎日穏やかに暮らしております。
心配事というのは、双胎間輸血症候群(TTTS)というもの。
ひとつの胎盤を分け合っている双子(一絨毛膜双胎)の約10%が発症する病気で、胎盤内で双子の血流のバランスがくずれてしまうもの。それぞれに心不全・腎不全を起こし最悪の場合は…。という、手術以外では如何しようも無いものと理解しています。
そんな訳で、毎週エコーで確認するため病院へ、そして毎回手術の話で脅されます。ただ、その曜日は異様に双子が元気でお腹の中で暴れております。(母はとても安心です)
友人にお腹を見せたところ、すでに8ヶ月ぐらいの大きさじゃないかと言われ、これから合計4キロも増える恐怖…。自分の子宮のキャパを信じるしかなさそうです。

折角なので記録しよう

妊娠できた事もありがたいし、母になるなんてまだまだ実感はないけれど、大きく成長してくれた時のために、何か残せるものはないか…
絵を描こう、この貴重な体験から作品を作ろう、そう思わせてくれました。
まず、Instagramでは現在一週間ごとで、病院でのことや費用、家庭内のたわいのない夫婦の話を少しだけ公開しています。
よければご覧ください。
https://www.instagram.com/haru_osanpo/

金属作品については挑戦したいこともあり、なかなか形までには辿りつけなさそうですが、ちょこちょこと進めています。まずは一番使いたい花「かすみ草」の改良です。まだちょっともけもけしてますが、もう一息かなというところ。出産してからになりそうなので気長にお待ちいただければ幸いです。

画像1

まだ通販はできそう

在庫分が主になってしまいますが、通販サイトも引き続きオープン中です。
検診後、もしもの場合は休止させていただきますが、今の所大丈夫そう(と言いながらどうなるか分からないのが妊娠なのでご迷惑おかけします…)
どうぞこれからも、ご覧いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?