どうやったら健康でいられるのか?

You are what you eat!→あなたはあなたが食べたものであるという英語のことわざがあります。
「人間の体や心の健康は毎日何をどう食べたかで決まる」ということです。日々の食事を見直せば病気は予防でき健康でいられます。それならまずは安全安心なものを摂りたいと思いました。

でも、スーパーなどに並ぶ野菜や肉等を見渡せば、人に手に取ってもらえるように綺麗な色や形の揃ったものばかり。そのためには非常に多くの農薬や添加物などが使われています。
農家の人は、自家用と出荷用を分けて栽培しているとまで言われています。
安心安全なものがなかなか手に入りにくいなら自分で作っちゃえ!と元々実験好きな私は、昨年初夏より自宅裏の庭を耕し畑にすることから始めました。

でも、農業に関しては全くの素人である私はまずどんなものから栽培したら良いのかから躓きました。その頃はまだ薬剤師の仕事もフルタイムでしていたため、できる限り手がかからず、そしてやせた土地でも育つ野菜。
時期的にもその条件に合致して私が育てた記念すべき第一号の作物は「さつま芋」

6月中旬に植えた苗は順調に育ち、11月上旬には2組の友達ファミリーを招いて芋掘りもしました。子供達は新型コロナの影響で色々な行事が中止となっていたのでとても楽しそうでした。形は不揃いで大小さまざまでしたが沢山のさつま芋を収穫でき、お土産に持って帰ってもらったさつま芋で後日「焼き芋にしたよ!」と写真を送ってくれたのはとても嬉しかったなぁ。
そのさつま芋掘りの際に植えたにんにくの葉が枯れはじめたので、そろそろ収穫の時期を迎えます。どんなにんにくができているのか、今から収穫が楽しみです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?