見出し画像

keep on

前回書いたnoteからだいぶ経ってしまった・・・

妊娠経過はとても順調で37週目に入り、とうとう臨月に!

ベッドや洋服なども買い揃え、準備は万端!いつでも生まれてきてくれて大丈夫なのだけど、予定日までは後20日ほどあるのでもう少しお腹にいて欲しいところ。

ところで、この妊娠期間に私はちょこちょこと家を片付けた。

いらないものを処分し、リサイクルショップで売り、メルカリで売り、収納ボックスを購入し、、、etc。。。

産後自分が少しでも生活しやすいようにと、とにかく家を片付けた。不思議と妊娠前は自分にとって大切だった物が、子供がいる生活を想像するようになると必要と感じなくなってきたりして、物は着々と減っていった。(それでも多いと思うけど)これは妊婦特有の巣作り本能というらしい。元々掃除や整理整頓が苦手だった私、妊婦特有のものだとわかって大いに納得。そして着々と綺麗になっていく家で過ごすうちに、片付けをするのが少しづつ快感になってきた。(あまりにも部屋のレイアウトに悩みすぎて、夫には少し呆れられていたと思う。)

そして何より物が減ると掃除も楽になってくる。

そんな中、何かのネット記事で読んだ掃除をする女性の一言が心に突き刺さり、私の座右の銘の一員に加えた。それが「クリーンアップではなく、キープオン」である。要は、汚れたからきれいにするのではなく、きれいを維持するのだ。

この一言、まさに目から鱗だった。元々掃除が苦手だったので、結婚してからも働いている時は週末しか掃除機をかけないような生活だった。その上汚れているのは気になるたちで、部屋が汚れていることにストレスを感じながら限界がきたら掃除するというような始末だったのだ。

当然、いろいろなところに埃は積もり、ちょっと片付けると大掃除をしているような気分になってしまうのだ。そして、埃にあまり頓着のない夫がゴロンと床に横になったり、埃が溜まっているところをさわったりするとちょっとモヤッとしたりもする。

それが、今では巣作り本能に従い、2日に1回は掃除機をかけるようになると、自然に綺麗が続き、部屋で過ごすのがとても快適になった。ストレスもだいぶ減り、夫がどこで何をしようが気にならないようになった。

この妊娠を機に、エアコンを業者さんにお願いしてきれいにしてもらったり、洗濯槽を徹底的に掃除した。またしてもネットの情報だが、エアコンも2週間に一度は掃除機でフィルタの埃を吸うと良いらしく、洗濯槽も一ヶ月に一回は掃除をしたほうがいいらしい。。。

掃除機がけだけではなく、これらも習慣的にきれいにしていきたい。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?