見出し画像

あれから、うふふっ No1

古い水道管が錆びて大きな穴が空いてしまった事件で、何時もなら自分で治してしまうかねちゃんは、下水工事が終わったばかりで疲れ果てていた為、たまには業者に頼もうと、Googleマップで完璧な5スターの業者に電話する。🥸🥸

すいすい話しがまとまって、ラッキー
っと思ったのも束の間だった。

その業者は弟を1時間ほどでそちらに向かわせる と言うので了解した。

弟やらがやって来たがトラックに書かれているはビジネス名は違っていたが、こちらもやはり200件以上のリビューが満点の5スター!  🥳🥳

間違いは無さそうだと安心しきっていたが、

古い家の錆び切ったガルバナイズパイプ(真鍮の水道管)は厄介な仕事であるのは解っていた。
アレックスと言う弟だと言うその男性は、常に誰かに電話しながら、次にどうするかを、誰かに相談しながら仕事していた。🥹


何ヶ所かの繋ぎを外しバルブとジャバラのアルミホースまでは良かったが、古いパイプは触った所からどんどん脆くなり、
遂に熱しても叩いても外れないパーツに、音を上げる彼
かねちゃんが カップリングを使おうよっと勧めるも、却下される。
てか カップリングを知らない様子。😱😱😱😱

すったもんだイライラしながら時間だけが過ぎて行く。

最後の手段はJB ウェルドと言うエポキシ樹脂の糊しか無いと彼が言うので
カップリングを使かって欲しいと2度目!

彼はそれを拒否して、最後の力をふらり絞ってパーツを外そうとするが、かえって大き目のペンチでパーツの穴を大きくしてしまっただけだった。
ガーン!!😱😱😱

取れない物はもうどうしようもない。 っと サッサと外した無用なパイプを付け直し、
接着剤を買いに行くと言う。

大きなトラックには何のパーツも積んでいないのか?!
これで2度目のホームセンターの 買い出しである。

帰って来ると彼は24時間接着剤が乾くまで水は一切使えないと言う。

そんなの困るなぁ、、、

そそくさと、ちぎったくしゃくしゃのダンボールの上で 庭で拾った枝を使ってエポキシ樹脂を混ぜ合わせ、大きな穴を何のサポートもせずにただ埋めて、帰って行った。メタルメッシュ(茶こしの様な金属の布)もしないで水圧にエポキシが持つとは考えにくい。

その旨を東側の半分を貸している店子殿に話すと、

[かねちゃん直せるんやろ?!]

と言われたので、

[治せるけど今パイプを切る力が無い]
と言うと、店子殿がパイプ切りと、最後の締めつけをやってくれると言う。

そこで2人でホームセンターへ行ってパーツをゲットした後腹ごしらえをして作業開始!
30分で綺麗に仕上がった。
めでたしめでたし!
サビサビの部分を全てきり覗き、パイプを軽く磨いたら、 3/4”メタルカップリングを装着。 
美しい仕上がりとなり、 すぐに水道もお湯も使えて、ハッピー!!!

おじさんが翌日来る前に、テキストメッセージで 自分で治しましたが、パーツ代と2時間の作業代をお支払いしますと書いて送りました。
すると彼はお昼頃現れて、かねちゃんの修理を長々と見つめていた。
(幾ら払ったらいいかな?)
もちろんフルで請求してくるとはみじんも思っていないかねちゃんに彼は 575ドルっといった。😵😵‍💫  ~~~   😵😵‍💫

いやいやいや、、、待てよ。
直してないしエポキシもちゃんと混ぜてねぇし、
大体あんな大きな穴をエポキシだけでフサイでも、、、
(お前はそれでOKといったじゃないか?!)

いやいやいや、、、仕事のざつさにも程が有る。
第一、客の家の中で、客に怒鳴って良い訳ないし

続く~

https://note.com/kanemin5/n/n8cc52800161a







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?