見出し画像

【LIVE】俺たちのリハビリーナイト

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
持ち曲全曲演奏!
俺たちのリハビリーナイト
 
毎年全国各地を行脚していたトイレッツはコロナ禍で活動が激減。このままでは自他共に忘れ去られてしまう。
よし、持ち曲を全曲片っ端から演奏し、もう一度トイレッツのことを思い出そう!
そう、我々はトイレにまつわる諸問題を歌にして訴えかけるために結成された、サトミツ&ザ・トイレッツなのだから!
【出演】
サトミツ&ザ・トイレッツ
佐藤満春(どきどきキャンプ)
山田稔明(ゴメスザ・ヒットマン)
伊藤俊吾(キンモクセイ)
佐々木良(キンモクセイ)
伊藤健太(ex.ゲントウキ)
森信行(ex.くるり)

【開催日】
2022年5月21日(土)

【開場 / 開演】
13:00 / 14:00

 入場チケット 
・前売¥4,500(別途2オーダー以上)
・当日¥5,000(別途2オーダー以上)
※指定席

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

まほろ座へ

今日は町田までドライブ。
実は明日、下北沢で観たいライブがあります。
せっかく関東へお出かけするのであれば、何か面白いライブが無いか調べてみたらこれは観ておかなきゃ というライブありました。

チケットを買うのを迷っていたら、あと1席というツイート(4月22日)が。
危うく観れなくなるところでした。

トイレッツを観るのは初めて?
20年の1月にまほろ座で『第2回サトミツサミット ~トシ明け新シュン放談~』があったのですが、その時はドラムの森さん(もっくん)がいなかった。
今回は初めて、フルメンバー。

まほろ座入り口

まほろ座に来たら、カレーを食べる。
毎回食べてますね。

まほろ座カレー

ライブ前半

14時になりライブ開始。
メンバーの登場です。
「完全に売る、完売」そう、今回のライブは超満員でした。

ここで突然、まほろ座店長の良さんがインスタライブを開始。
お客さんの中でもインスタライブを覗き観る方がちらほら。
「生で観て下さい。」

サトミツ「久しぶりなんで、リハビリです。」
そう今回のライブタイトルは「俺たちのリハビリーナイト
今回、モニターに歌詞を出すという、新しい試みも。
本日のライブ、トイレッツの曲を全てやるとのことです。

一曲、一曲、当時の思い出を振り返りながら、裏話を交えての楽曲披露。
(覚えている限り、書いていきます。こんなニュアンスだった程度です。気軽に読んでいただければ)

日本のトイレからこんにちは

久しぶりなので、ヘイの量を増やしてみました。

ぷりぷり行進曲

やる気、元気、素敵!のところを
やる気、元気、いわき!にしたかったが、却下されたらしい。
(井脇ノブ子さんの合言葉ですね)

良さんはまた引き続き、インスタライブに苦戦中。
あまり人が見ていないらしく、メンバーからも電波の無駄遣いだと。

この曲の最後、ドラムのもっくんの被っていたウンコの着ぐるみが回転して、顔が見えなくなり、ナポレオンズ状態に。

僕の小さな悩み事

また学校とかに行ければ良いなぁと。
7/10(日)にパルテノン多摩リニューアルオープンのイベントがあります。トイレッツがライブを行うのですが、2年くらい前にオファーがあったそうです。

「みんなのうた」のコンペに出して落とされた曲である。
理由としては食事のときに観ている、聴いている人がいるかもと。
BSうたの時間に使ってもらえた。
歌詞も変わった、メジャーに巻かれた。

KUSOしてみて

山田稔明さん作曲のこの曲は、2番目にできた曲。
しびれましたわ〜
アレンジするのが楽しかった。サークル感。

昔、KANさんが北海道のラジオでアルバムオブザイヤーに選んでくれた。
松任谷正隆さんもトイレ話で盛り上がり、できることがあればなんでもすると言ってくれているらしい。

PULP

改めてこの歌詞を見てみよう。
トイレに行ったら紙が無い。Beatles風に

インサイド サンシャインのコーラスがある。
インサイドは内蔵という意味がある。

paper → papier(パピエ)(フランス語)  →  PULPに

I’LL BE THERE~常滑生まれの僕~

LIXILの中京支社でやったイベント、中京テレビの特番からできた曲。今はダウンロードできないんじゃないかな?と。

元々は、山田さんの持ち曲。
ジャニーズのコンペに向けて書いた、嵐が歌うはずだったかも。
歌詞はサトミツさんがトイレッツ用に書き下ろし。

トイレあるあるの歌(1番)

トイレあるあるの曲を作りたいということからできた曲。RGさんとのライブでやった?ライブで演奏するのは初?
振替公演なので時間はあったはずなのに、新曲が無いのでこの曲は、新曲のつもりで。

ここで、前半終了。

ライブ後半

THEO

コロナ前に作った曲。手を洗いましょうという歌
作った頃は、登戸に快速急行は止まらなかったが止まるようになってしまった。
本当のバージョンはもっとサトミツさんが怒っていたらしい。
この曲は、野茂英雄さんの曲から作られたとも。

ノー・トイレット・ノー・ライフ

この曲、良さんが焦って、スタジオに入ってから作った。
みんなで作り上げた曲。

曲の途中に、良さんが、一人、一人にトイレで何をするかを聴いていく曲なのですがここでハプニング?が起こります。一番手のもっくんが

良さん「トイレであなたはナニをスル?」
もっくん「トイレで????」

もっくんが一体何を言っていたのか?
メンバーも会場も誰も聞き取れず、みんな笑ってしまい演奏がSTOPする事態に。
プロが演奏を放棄した瞬間でした。

気を引き締めて、もう一度チャレンジ

良さん「トイレであなたはナニをスル?」
もっくん「トイレで眠る」
どうやら最初は「泊まる」と言ったらしい。
2回目は変えてきたんですね。

良さん「トイレであなたはナニをスル?」
イトケン「写真を引き伸ばす」
※最近写真に凝っているそうです

良さん「トイレであなたはナニをスル?」
山田さん「前のりする」
※実は昨日、前のりして町田に来たらしい。

良さん「トイレであなたはナニをスル?」
イトシュンさん「家を売ります」
※最近、家が売れたそうです。借金も無くなったと。

良さん「トイレであなたはナニをスル?」
サトミツさん「トイレでフ・フ・フ」
※これは、もっくんからの流れですね。

トイレと革靴

イトシュンさんの曲ですね。
子供向けの楽曲が多い中、大人向けの曲をということで。
逆さまのお弁当箱の意味がわかってもらえるか心配だったと
通勤電車でぐちゃぐちゃになっている様子。

答えはトイレのなか

山田さんの曲、久しぶりに歌ったら良い曲で
今年で東京に出てきて30年になるそうです。
女性の部屋トイレに入る緊張感。

キンモクセイでMステに出た時に
学園祭で女子大のトイレに入って興奮した話をしたと
タモリさんには「爽やかな変態だね」と言われたとか

ここで、次はもっくんが新曲を作るという話も
新曲のタイトルは「トイレでフフフ」で

あしたトイレに行こう

アルバムの10曲目
一番最初にできた曲です。

今夜はCREAN IT!

リハーサルで、良さんのドスの効いた声で声がつぶれたとか。
この曲のとき、まほろ座のミラーボールが回ってましたね。

ミラーボールも回りました。

心のトイレット

トイレッツのLINEから生まれた曲
イトシュンの気持ちが下がっているとき
山田さんからイトシュンへ
友達はいないのか?食事は食べてるか?お金はある?と連絡が入るそうです。

トイレあるあるの歌(2番)

本来なら、サトミツさんは16時にまほろ座を出なければならなかったそうなのですが、時間はとっくに16時を大きく回ってました。
なのでこの曲で最後。アンコール的なものがあっても出てこれないと。

簡単に感想を

終始楽しいライブでした。メンバーの仲の良さも見えますね。
今回はまた完売ということで、ぎっしり、席が埋まったまほろ座でした。
声は出せませんが、ライブが戻ってきた感があって嬉しいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?