見出し画像

【日記】2023.10.20 これが僕の音楽

BYE

L⇔Rの「BYE」
1995年10月20日発売。
今日で28年目でした。

これが僕の音楽

成瀬英樹さんのオンラインサロン「Song Garden」
この中に成瀬さんと楽曲を作成するというプランがあります。

「これは僕の音楽」
この曲はサロンメンバーのキソエムさんが作った曲であります。
1月、突然メールが届きました。

「こんな曲を作ったんですが、歌ってみませんか?」

曲を聴くと、歌詞も僕のことを書いてくれていて、これは歌わなければと、歌うことを決意しました。

キソエムさんからは、マイク、MacのGarageBandの使い方を細かく教えていただき録音を。
マイク、マイクスタンドも送っていただきました。
とりあえず、成瀬さんには内緒で。

マイクスタンド
コンデンサマイク
マイクの箱
インターフェース
Mac のGarageBand
こんな感じでセット

姉が使っていた部屋にマイクスタンドを立てて、録音をしました。

パーツパーツを歌い、何パターンか録音。
声の大きさが違うと、もう一度歌ってみたり。
なかなか難しいですね。
録音データを送り返して、OKテイクを選んで繋げてもらいました。

キソエムさんから成瀬さんに報告。
成瀬さんのアドバイスが入り楽曲がだんだんと完成していきます。
歌詞も良いですね。
キソエムさんパートが、素晴らしく、成瀬さんのラップも最高です。
ライターズのみなさんもコーラスで参加してくれてます。

楽曲完成

成瀬さんも、ビートルズファンの方に聴いて欲しいと大絶賛。
ビートルズの「With a Little Help from My Friends」は、リンゴが歌わないと成り立たない。
僕のことを浜松のリンゴスターと言ってくれました。

音源は↓から誰でも聴くことができます。

素敵な作品に仕上がって、大満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?