見出し画像

春〜心が離れていくとき〜

バイクに乗っていると空想が捗る。

例えば、信頼について。

私のことを信頼してくれて、商品を買ってくださる方。私の事が好きで買ってくださる方。

一方で、商品を信頼して買ってくださる方。商品の事が好きで買ってくださる方。

どちらも買ってくださるということに変わりはなくて、結果は同じなのだけれど、どっちの方が長続きするだろうと。

後者かな。

私のことは抜きにして、商品が好きなら、信頼しているなら、買い続けてくれる。

私が届けなくても、誰に変わろうと(まぁ、私が作っているのではないし、届けているだけの仲介人だし。勿論、商品の良さは折に触れ伝え続けなくてはならないが)買い続けてくださっている。

と思っていた。

でも、そんな事を思いながら、昨日は大口の長く続いていたお客様から、今月で終わりにするという事を告げられた。私でなくても多分買ってくださっていた方で、商品に信頼を置いてくださっていた方だ。

勿論、歳をとったり収入が減ったりして自分を取り巻く環境というのは日々刻々と変化している。入院やお亡くなりになる事も(お年寄りが多いので。それも考えると毎日ドキドキするので考えないようにしている)。

それに。
私に足りないところがあった。
という事もあるかもしれない。

仕事なのでいちいち離れていくお客様に想いを寄せていては身がもたないのは分かっている。

だけど、その日は1日考えてしまう。

昨日1人、一昨日1人、一昨々日1人、計3人のお客様が「やめたい」と仰った。

1人は入院。
もう1人も医者に止められて。
もう1人は色々通販をやっていて、あれもこれも体にいいものを買っている。そろそろ少し整理しようと思って精査して。

それなら仕方がないとしか言えない。無理して買ってくださるのは本意ではないのだ。買った方も幸せでないと。

もう多分長い間迷ったり考えたりしていたのかもしれない。潮時を。


春はそんな季節なのだ。

また来週から頑張ろう。

#エッセイ
#春
#心が離れていくとき
#営業の人はえらい
#仕事の話

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。