【写真日記】20240526

画像1 コミティア148にサークル初参加してきました。朝8:50の東京ビッグサイト。スーツケースの人もチラホラ見られますね、ええ、私もです。
画像2 着いてみると、直接搬入された同人誌が机の下に箱で来ていて、それを並べて設営終了。あまり凝ったこともしないのですぐにできました。B5の無地ノートと小さめのスケッチブックはその場で開場までの間にささっと描いて用意しました。ミニ黒板にスペースナンバーをチョークで、見本や値付けを好きな長さで切れる付箋紙で付けました。簡素✨
画像3 手に持った感じ…悪くない。裏は絵が間に合わなくて真っ白なんですけどね😂11時に拍手で始まり、16時に拍手で閉幕するまでできるだけ自席にいました。途中、買いに来てくださった植木まみすけさんと、茉莉花堂さんにちょっと店番を代わってもらったけども、ほとんど座ってました。というわけで一般参加より楽でした。
画像4 さよならビッグサイト。
画像5 さて戦利品。上段は中村一般さん、勝見ふうたろーさん。下段は日埜和なこさん、けしこさん。お隣のスペースでした。割と同年代くらいの女性お2人で、途中何度か離席の際、見ててもらったりして大変お世話になりました。気さくに話しかけてくださって嬉しかったです。
画像6 日埜和なこさんの本は、カバーをつけてくださって…これも専用の手作りカバー。素敵。
画像7 勝見ふうたろーさんは、私の本の1番目のお客様。ありがとうございます。感激です。後で勝見さんのところにも買いに行って、おまけ沢山付けてもらって嬉しい。アナログ生原稿です。勝見さんの描く絵とかお話とか好きなので、大切にします✨
画像8 今回もお世話になりました。九艦長さん。割と近くだったので、お互いに自席から手を振り合える距離でした(和歌の時代なら手を振り合うのは恋人のしるし🥰…おっと失礼しました)。今回は前回買ってないもの、ここからここまで全部下さいって言って買いました。富豪の買い物です笑。絵本や小説になると別名義をいくつか持ってるみたい。でも、なんかペンネームに特徴あって、違うけれども、なんだか個性が顔を出してて面白い。
画像9 まみすけさんおすすめのおのでらさん。全部欲しかったけど、終了10分前くらいで、もうこれしか残ってなくて、ここでもここからここまで全部…と富豪ぶりを発揮してきました。読むの楽しみ〜。ホクホク。
画像10 大人気のスペース「みずいろのたまご」にてみやさんと桜和アスカさんの新刊。この前のもとても良くて、今回も超楽しみにしてました。お2人とも後で別々に私のところにも来てくださり、ご購入いただきました。ありがとうございます😭みやさんはその場で感想まで伝えて下さって嬉しくて死にそう。引き続き頑張りますの気持ちになりました。ちょうど植木まみすけさんと茉莉花堂さんもいる時だったので、ちょっとしたnoteオフ会みたいになったの最高だった。尊い眺めだった…。
画像11 左から、あまいろさん、ワダシノブさん、青木俊直さんの新刊。あまいろさんは前回、ご挨拶もろくにしないで買うだけ買って失礼しました。それは良くないな、と思ったので、今回はちゃんと名乗ってご挨拶できて良かった。後で私のところにも来てくださってありがとうございました。ワダシノブさんは話しかけたら、ワダさんのあのお声だったので、すぐご本人と分かりました。声で認識できるの不思議な感じ…。ワダさんの描く絵や言葉が好きなので嬉しい。青木先生には前回もだけど今回も恐れ多くて勿論名乗る事なく、買うだけ買ってピューしました。
画像12 永田礼路さんは、前回お医者さん関係のエッセイ漫画を2冊買ったのだけれど(普通の手提げ袋しかなくて、物理的にもう持てない限界だった…)、やはり『螺旋じかけの海』も買うべきだった、とその2冊を読んで後悔したので、今回は持っていないものをここからここまで全部…みたいな富豪な買い方を…(3回目)。読むの楽しみ😊
画像13 今回は前回より少し多めのお買い物でした。
画像14 いただいたお土産達。sunaさん、九艦長さん、茉莉花堂さん、植木まみすけさん、ヴェーストンさん、ありがとうございます(どなたか漏れていたらすみません)皆さんそれぞれに特徴的な素敵なお土産を…。もらってばかりで、ありがた死しそう。まみすけさんのお土産(主に便利グッズ)が全部に推しコメントついてるの面白くって(笑)…速水真澄氏のマステに、「はやみさん、かねきょ先生ぜったい愛してると思って!」にバカウケしました。
画像15 早速使ってみる。めちゃ便利✨👍ヘビロテ決定。
画像16 設営の為に買って持って行った物達。布地やらミニ黒板やらブックスタンドやら、好きな長さで切れる付箋紙やら…。
画像17 これも!小さなスケッチブック!
画像18 1枚目。ウェルカムボード的な。
画像19 2枚目。何人かの方にサインを頼まれて、サイン…書いたことなくて。普通に「かねきょ」としか書けなかった。ので練習してみたけど、うまくいかなかったわ。えー。ごめんなさい。
画像20 3枚目。離席用。
画像21 4枚目。せっかくなので、まみすけさんと茉莉花堂さんに目の前で描いてもらっちゃった!プロ!すご。素敵。これは宝物です。ありがとうございます✨
画像22 おおきめの方のノートはこちら。2019年に訪れたコミティアで、コルクブックスさんにもらってしまった。
画像23 なんと目の前でやじまさんに描いてもらったのでした。もうすっかり遠くに行ってしまったやじまさん。
画像24 それはさておき、その2枚目にこちらを描きまして、赤字で名乗って下さいって書いたんだけど…。大体名乗ってくださったので良かったです。名乗らずに買ってくださった方々もありがとうございます😭多分SNSの知り合いとかじゃないか、恥ずかしがり屋さんなのか…ですかね。とにかく嬉しかったです。
画像25 3枚目。後半暇に任せてもう一枚。瀬戸真悠子のジャージ姿。体育祭で先生チームも混ざっての部活対抗リレーとかあったかな…。絶対先生チームふつうに死ぬよね。というわけで、真悠子に走らせないでよw遅いに決まってるでしょーが!な気持ちで描きました。はい、おしまい。それぞれ同人誌の感想はまた読んだら別途するかも…しないかも…という事で。今回はこの辺で、ありがとうございました😊あ、通販で同人誌取扱始めました。別途記事書きます。

この記事が参加している募集

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。