見出し画像

神社日記③

3日目(20240211)

本日は13時から祈年祭。
私は朝から月一体調不良。ということで、今回は白衣を着ること、典儀をやる事は免除にしてもらった。宮司、優しいな。

午前中、宮司は自治会総会(一村会)と氏子集会。8時40分位に宮司を車で会館まで送って、その足で私は羽茂まで買い物に行って、帰宅して部屋を片付け、洗濯をし、お昼を作る。そうこうしているうちに11時頃、宮司が徒歩で帰宅。カレイの唐揚げしててLINEに気づかなかったわ。すまぬ。

11時半少し前にAコープに直会用に(義母が)注文していた折詰弁当10個を取りに行き(請求書をもらって後で氏子総代の会計さんに支払いに行ってもらう予定)、その足で大阪屋さんに頼んであったおざし用のお魚一対(2尾)を取りに行く(こちらは支払いをして領収証をもらっておく)。一旦帰る。

お昼はカレイの唐揚げ、サラダ、スープ餃子などをおかずにご飯を少しいただく。12時には神社に上がる。宮司は祭の準備、私は折詰とおざしを届ける。折詰は重いので、氏子総代の男性2人に運んでもらう。13時から式。今日から新年度の氏子総代さんたちになった。まだ覚えられない……。私は記録係として動画を撮影。

ここから先は

570字 / 18画像

おうちが神社です!←ウソ。家は普通の家。神職にまつわる色々とプライベートをちょっぴり。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。