ご開帳の儀・Part2

画像1 お待たせしました。今朝のお弁当記事の中で言及していた、流しの下に広がる黒い液体から救い出した賞味期限切れの缶詰めたちです。途中人によっては嫌な画像かもしれないので、ここでやめといてもろても。
画像2 犯人はコイツです!コイツがやってやがりました。…えと、なんだかわかりません。多分果物です(経験者)。上下に膨らんでヤバイです。
画像3 タールのような黒い鉄臭い液体は近くにあった水筒をも汚染してました。水洗いで綺麗に落ちたけども。
画像4 流しの下のものを一通り出して缶の底、水筒の底を拭いて、最後に流しの下の鏡のような台の上を拭き取ってみるとこの有様。ベッタリと黒い液体。怖いですね〜。鉄臭いですね〜。
画像5 さてと。流しの下は後で拭き掃除するとして、コイツをなんとかします。
画像6 とりあえず、ご開帳の儀といきますか。これが…なかなか缶切りが入っていかない。すごく開けるのに時間かかりました。
画像7 ででん!おお!
画像8 中身は…黒いドーナツ?ではなく、どうやら元パイナップルだった模様です。意外と変なにおいはしない。
画像9 缶の内側面。サビサビ。ザラザラ。底面はキレイ。
画像10 さて、その他の期限切れも開けてみますか。まずはひじき。大丈夫そうだけど、においはものすごく磯の香り…。さよなら。
画像11 ずわいがに。もらったんだろうな、多分。すぐ使えば良かったよ。
画像12 02って?え?まさか2002年のこと言ってる?
画像13 はい。これです。においはまぁ蟹。
画像14 うっかり中身を出した後写真撮ったんで、中身は無いんだけど。ホールトマト。においはトマト缶。ふつう。ちょっと缶臭い。
画像15 ベーキングパウダー。一見サラサラだけど。
画像16 固まってて取り出すの大変だこと。
画像17 なんとか掻き出した。だいぶ疲れたな。後もう少し。
画像18 乾パン。学校とか、地域の防災訓練とか、なんだかんだでもらったやつ。2缶あるけど、これは大丈夫な気がするので、開けるのは1缶だけにしてもう一つは取っておこう。
画像19 2017年か。まぁまぁ大丈夫の気がする。
画像20 見た目も味も問題なし。今日のお昼とおやつと夜食はこれで。
画像21 スイートコーン。2013年か。ダメだな。さよならだ。
画像22 大丈夫そう。においもしない。いやさよならだけど。
画像23 はい。なんの痕跡もないほど、きれいにしやした。
画像24 こうして、あとは大丈夫な缶類やらビニール袋やらスポンジやらをもどすだけ。お疲れ様でした。 #ご開帳の儀 #缶詰め爆発 #パイナップルの缶詰め #シンクの下の掃除 #缶詰め
画像25 これはいつだかのみかんの缶詰め。膨らんでます。2015年6月の記事へ→ https://note.com/kanekyo12/n/n30cb2e5384d4

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。