見出し画像

20200627近辺の日記

おはようございます。

少し早起きしたので、ここのところの日記というかエッセイ未満……でも。

6月23日(火)

ここnoteでもストーンアートなどで活躍されている、浜昼顔さんから手描きのTシャツが届きました。

じゃじゃん!

素敵!!!

背中側の右の肩あたりにカブトムシが直接描かれております。胸のポケットのロゴも手描きです。なかなかリアルなので、着たらきっとお友達に背中の甲虫を指でつまもうとされるね! とサンナーンとも話しておりました。

Tシャツのサイズも140という事もあり、実際に着て、洗濯して、どんなふうに生地に載ったカブトムシが変化するのか経年変化を教えてほしい、とモニターをお願いされたので、喜んで!! とお受けしました。カブトムシ、好きでよかった。大切に着ますね!サンナーンが。今度は着たところの写真も撮るぜ。浜昼顔さん、ありがとうございます!!

6月26日(金)

やっと2度目のリングフィットアドベンチャーをしました。週2ペースじゃ足りないなぁと思いつつ、前回はそこそこを選んで物足りなかったので、正直に楽勝だったと機械に答えたら、今回はしっかりコースにされたようで、全然負荷が違いました。フィットネスの回数も3倍位の量になり、途端にキツくなりました。が、これくらいでやっとちょうどいいな、という感じです。仕事柄と年齢的にも腰を痛めやすいのがネックだったので、ここらで体幹を鍛えて腰痛対策にもなればと期待しています。ま、筋肉つけて綺麗に痩せたい、が正直なところですが、これも時々なんらかのご報告ができればと思います。

少し仕事と趣味の事

今週は久しぶりのセール週でした(まだ終わってない。実質来週末まで)。今週半ばに新人さんは突然辞めちゃうし。それとは別にステイホームの間に2人妊娠でそのままお休みに入ってしまっているし、とにかく人手不足。誰か入ってくれ、お願い。

というのもあって、なんとなく思ったように帰宅後創作できてないです。6月が終わってしまう〜。今日は帰宅後少し筆を進めたいと思います。誰も待ってなくても描きます(待っててくださる方、ありがとうございます)。

ジョジョの三部の再放送(CATVのアニマックス)スターダストクルセイダースが昨夜最終回を迎え(勿論もはや観るのは何回目かですが)、最終回付近では大好きな仲間たちが次々に死んでいくのも辛かったけれど、あのDIOを倒して、ホリィも助かったのを観てすごくスッキリした気持ちになりました。私もなんだかわからないがとにかく頑張ろうという気持ち。

同じアニマックスでジョジョの後の時間にやっていた『斉木楠雄の災難』(字がスラっと出ないのでこれですみません)も今週月曜日に完結編で、寝てしまった日もあって全部漏れなく観たわけではないけれど、ほぼ初めて観てある種、感動しました。漫画の方は読んでないけれど、あんなに早口で沢山のセリフ……漫画では一体どうなっているんだろう。息継ぎもなく滑舌もよくあんなに早口で、声優さんたちすごいな、というなんだか野田秀樹さんの舞台を見せられた後みたいな感想で申し訳ないけれど、内容もとても面白かったです。

滑舌といえば。
今期のアニメは色々録画はしているけれど、全部ほぼリアタイで観たのは『かくしごと』と『波よ聞いてくれ』で、その他はこれから観るつもりだからなんとも言えないが、この2つとも面白かった。

『かくしごと』の方は滑舌そんなに関係ないかもしれないが、主人公が神谷浩史さんつながりなので、滑舌は本当に素晴らしい(内容に言及しろよ。ま、まだ観てない人もいるかもしれないからネタバレはしないつもりなので、言及しないんだけどね)。久米田康治先生が元々好きというのはあるかも。

『波よ聞いてくれ』は北海道の深夜ラジオのパーソナリティが主人公の話なのだけれども、そうなるに至る過程も、なった後の企画も、主人公やその他の登場人物の設定もかなり破天荒で、声と滑舌が勝負みたいなあの役どころを、見事に演じ切った声優さんの演技もさることながら、最後は見事な着地だったなぁと。すごい!そして面白かった!(小学生みたいな感想だな)

いや、私が創作できてないの、テレビの見過ぎでは? ……うん、そうかも。ネットの時間は多分減ってるけど(今週はとにかく寝てしまう病だった)テレビの時間が増えてるのでは意味ないですね。インプットも大事ではあるけれども。

というわけでグダグダ書きましたが、仕事行ってきます。

あ、改めて。

浜昼顔さん、本当にありがとうございます!!
虫好きを称してて良かった〜!

刺激を受けてこちらも頑張ります。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。