見出し画像

医療費控除(介護費用も忘れずに!)

先日、キャンセル待ちの末、悟空のきもちにはじめて行ってきたかねこです。
はじめてでしたが、一瞬寝落ちしました。
ヘッドマイスターによる施術が中心ですが、首や肩などの施術も一部あり、とてもリラックスできます。
何より入口のインパクトには驚きました(笑)
来店時だけできる予約枠があるので、せっかくなので、5月も予約してきました!

さて、春めいたこの季節、ここ数年、義理の両親の確定申告をしています。
といっても、医療費控除の部分だけなのですが。

義理の両親は、数年前まで自宅から2時間程度のところに住んでいましたが、義母の認知症発症をきっかけに、近所に引っ越してきました。
ほっとしたの束の間、義母の認知症が悪化し、グループホームを経て、昨年末から、特別養護老人ホームにお世話になっています。
入所に伴い金銭的負担は減りましたが、義父は一人暮らしとなり、ストレスもありながら義母を見ていた際の気持ちのはりがなくなったせいか、すごく年をとった印象です。
体の調子が悪いということもありますが、ホームヘルパーさんのご支援を受け、リハビリのデイサービスも利用させていただいています。
もちろん、定期的な通院も欠かすことなく、食事より多いのではないかと思うほどの薬を飲んでいます。

ということで、確定申告の中で、今年特に思ったことは、医療保険の制度ってすごいな、日本はすばらしい国だなと思うと同時に、財源は、、、です。
自己負担はわずかな分、膨大な医療費が費やされています。
もちろん必要な費用なわけなのですが、、、。

そして、ご存知の方も多いかとは思いますが、医療費控除には、義母がお世話になっている特別養護老人ホームの介護費・食費・居住費にかかる自己負担額分も含めることができます。私は、なんとなく別なものと思っていたのですが、そんなことはないようです。

訪問看護やリハビリ等の居宅サービスも含めることができます。

ちなみに、利用料領収書に、医療費控除の該当額が表示されてることになっていて、義母の領収書ではこんな感じで表示されています。これなんだろうと思って、医療費控除になることを知りました。

やっとひと段落ついたので、花粉と戦いながら、春をしっかりと満喫したいと思います!

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?