見出し画像

2022年忘年会

気温がぐっと下がって、本当に寒いですね!
娘が福島へ研修旅行に出かけたのですが、悪天候で帰宅時間が大幅に遅れてしまいました。
無事帰宅できてほっとしましました。

さて、先日弊社の忘年会がありました。
コロナ禍ですので、ハイブリット形式でしたが、大多数がオンライン参加となりました。

オンライン環境は、ここ数年、REMOです。
かわいいレイアウトで、いろいろ盛り上がる要素がありそうなのですが、何せ年1~2回の利用なので、まだまだZOOMやTEAMSのようには活用しきれていません。

忘年会幹事は、その年に入社したスタッフが担当することになっていて、幹事によるテーマ設定があり、今年は、shorten the distance(距離を縮める)でした。
まさにコロナ禍ならではのテーマでした!

テーマにちなんだ余興は、「Ito」でした。
チームの他のプレイヤーの意図を予想して遊ぶ協力ゲームです。
事前に幹事より「数字」が送付され、「自分の数字を口にしたらアウト!」というルールの中、自分の数字の大小をトークで表現し合いました。
<ルール>
①1~100までの配られた数字を元に、各自のエピソード度数が決定しますが、数字は、他のメンバーには内緒
②幹事からのお題に沿って、プレイヤーは1人ずつエピソードを披露
③全員のトークが終わったら、各自のエピソードを小さいと思う順に並べる
④エピソードの順番と数字の順番が揃っていたら満点ゲット
(採点ルール) 揃っていたエピソード数で点数をカウント
【例】8人で一か所順番が逆だった場合(2, 14, 56, 47, 68, 70, 82, 90)は順番でいうと2箇所違うので6点

私は、事前に「99」と「29」という数字が与えられました。「99」は、エピソードも含めとても伝えやすかったのですが、「29」については、「16」の人と準備が逆転してしまい、チームは商品ゲットならずでした、、、残念!

はじめて体験しましたが、宇佐美さんの記事のとおり、メンバーの価値観が浮き彫りになるとてもおもしろいゲームです。

食事は、フードデリバリーを利用しました。
メニューは、次の3タイプから選択でき、とてもおいしくいただきました!

10種類のメニューから好きなメニューを選択
<冷蔵タイプ>
6種類 \ドリンク2本付き/ ※冷蔵タイプは電子レンジ加熱が必要
<冷凍タイプ>
3種類 \有名シェフコラボセット!/
<常温タイプ> 1種類 \事前受取難しい方に推奨!/

私が選んだメニューは、プレモル2本がついた、おつまみセットです。
プレモル、最高でした、もちろんおつまみも!

おつまみセット

今年も走りきったなと思いつつ、来年は、「信じた仲間と新しい景色を見る!」を目標に、走り続けたいと思います。
といいつつ、来週は、信じた仲間とのリアル忘年会なので、これを励みに、また1週間がんばろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?