見出し画像

スモールビジネスこそ活用したいTwitter

こんにちは、金子です。

フリーランスなどスモールビジネスをされている方で、集客やブランディングに悩んでいる人も多いと思います。

あるいは、募集しているのに応募がなかなかないといった採用の悩みを聞くことも多々。

これらの悩みを解決する1つの手段としてSNSがあると思うんですよね。

うまく活用できれば

・SNSから仕事の依頼が来る
・安売りをしなくても売れるようになる
・SNSで求人の告知をしたら何人も応募がある

といったようなことも可能になります。

SNSといってもいろいろありますが、今回は私も活用しているTwitterを例にしてスモールビジネスのSNS活用についてお話しします。

スモールビジネスの強みは顔が見えること

スモールビジネスでTwitterを活用する強みになるのが「顔が見える」と言うことです。

フリーランスや従業員が10人以下の小さな会社であれば名実ともに代表者がその会社の顔ですよね。

そのため、twitterで個人の色を出さないというのは非常にもったいないと思います。

お勧めしないのは、

・アカウント名=会社名
・アイコン=会社のロゴ
・ツイート内容=告知

みたいなパターンですね。

大企業の中でも、注目される企業のアカウントはわずかですし、企業名で注目される運用をするのはかなり難易度が高いと思います。

運用する上では必ずしも本名でなくても良いと思いますが、

・顔が見える
・人間味が伝わる

といったところは必要でしょう。

もちろん、ビジネスの特性上顔出しが難しい場合などは似顔絵などでも問題ないかと。顔写真を公開するというよりも、その人らしさを見せるというイメージですかね。

「それってどういうこと?」と思われるかもしれませんがこれについては後でご説明します。

何をツイートすべきか

趣味のアカウントであれば好きなようにツイートすれば良いと思いますが、仕事に絡めるのはであればある程度の戦略や方向性は必要でしょう。

ただ、巷に溢れる有料ノートのようにテクニックに走りすぎるのもどうかな、と。

テクニック的な部分もうまく組み合わせれば効果的にフロアを増やすことができると思いますが、そもそもスモールビジネスでは単純にフォロワー数を増やせば良いというものではないんですよね。

お仕事の内容によっても変化すると思いますが、私の場合以下のようなイメージでツイートしています。

①税理士としての情報発信や仕事の小ネタ的なツイート
②起業家を支援するコンサル的な目線でのツイート
③子育てや料理などプライベートの人間性がわかるツイート

これらのツイートを①:②:③=5:3:2くらいのイメージでツイートしています。

仕事での専門的な話だけでは人間性があまり伝わりませんし、逆にプライベートに寄りすぎてもどんな仕事をしているのか伝わらないですよね。

絶対的な正解はありませんが、仕事の発信とプライベートの発信が7:2から8:2くらいのイメージがバランス良いのではないでしょうか。

仕事の内容や価値観が伝わった上で、プライベートの人間性も垣間見えれば、依頼する側安心しますよね。

大切なのはフォロワー数ではない

「Twitterの伸ばし方」みたいな有料ノートでは「フォロワー数を増やす」というところに重点が置かれているものが多いように感じます。

確かにフォロワー数は目に見える数字なので分かりやすいですが、フォロワー数の増加が単なる自己満足で終わってしまっては意味がなく。

たまに数千人や1万人ぐらいフォロワーがいるアカウントでもツイートに対する反応がほとんどないみたいなことがあるじゃないですか。

少なくとも仕事に生かすという意味では、このような運用でフォロワー数が多くても意味がありません。

フォロバ前提でフォロワーをかき集めるよりも、あなたの発信に興味がある人が集まってくれる方がよほど意味があると思うんですよね。

そうすれば、あなたの提供する商品やサービスが必要になれば申し込んでくれるでしょうし、仕事に繋がる可能性も高まると思います。

無理せず続けるために

Twitterを始めてすぐの段階だとフォロワー数もかなり少ないですし、ツイートへの反応もほとんどないと思います。

こういう状態が続くとやはりモチベーションが下がりますし、ついTwitterから遠ざかってしまう気持ちも分かります。

大切なのはフォロワー数ではないと話しましたが、実は一定のフォロワー数がいないとTwitterは楽しくないですよね。

別にフォロワー数一万人を目指す必要ないですが、100人ぐらいいないと反応も少ないですし「私は何のためにTwitterをしてるんだろう」と楽しさを感じられないままフェードアウトしてしまったり。

そのため、フォロワー数が少ない段階では気になるアカウントにリプライをしたり積極的に絡んでみる事は必要だと思います。

自分のツイートは基本的にはフォロワーさんにしか見えませんが、他のアカウントにリプライすれば、そのアカウントをフォローしている人があなたのツイートを見て反応してくれることもありえます。

Twitterはつぶやいていれば勝手にフォロワーが増えると言うものではなく、特に最初の段階では自分からリプライをするなどから見に行くことも必要になるんですよね。

もちろん、有名アカウントに媚を売りに行くようなコメントではなく、自分が本当に良いと思うツイート、面白いと思うツイートに反応することが大切だと思いますが。

Twitterを含めてSNSが仕事につながる可能性は十分にありますし、スモールビジネスの強みを生かして発信してみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?