見出し画像

フリーランスが投資すべきもの3選

「投資」と言われて頭に浮かぶもの。

株や投資信託、暗号資産・・・

こういった金融資産へ投資して将来に備えることはとても大切なんですが、実はもっと大切な投資があると思うんですよね。

その一つは自己投資で、特に健康に対する投資ですね。

お金の面で将来に備えることももちろん必要なんですが、フリーランスでは健康に対する投資はそれ以上に大事だと思っていて。

もちろん誰だって健康でいたいものですが、フリーランスは会社員のように「会社が守ってくれる」ということはありません。

何かあれば収入に直結しますし、仕事に穴を開けたら復帰してもすぐに仕事が戻って来る保証もないじゃないですか。

なので私も独立してからはサラリーマン時代以上に健康には気を付けるようにしています。

では、健康への投資って何かというと、食事、運動、睡眠だと思っています。

食事の基本はちゃんと食べること

まず、基本中の基本は食事です。

人間は食事で栄養を摂りますし、バランスの良い食事をすることが健康に直結します。コンビニやファストフード中心の食生活を続けていたらいずれ体調崩すでしょう。(実際にそういう人もまわりにいましたし)

独身男性は既婚男性よりも早死にする傾向があるというデータがありますが、食生活も影響しているんじゃないでしょうかね。

男女に分けて話すのは好きじゃないですが、女性に比べれば自炊しない男性は多いと思いますしね。

また、ダイエット目的で偏った食生活をしてしまうのも結果的には健康を害してしまうと思います。正しい食生活をして、適度に運動してれば太りませんて。

あと、食事で補いきれない栄養素はサプリで摂取するなどの工夫も必要だと思います。私がサプリで摂取しているのはビタミンB群、マグネシウム(カルシウム、ビタミンD、亜鉛も含有)です。

食習慣を確認して、自分が補給すべき栄養素を把握した上でサプリを考えてみてください。

運動はがっつりじゃなくても良い

そして次に運動ですね。

私のまわりには筋トレをがっつりしている人もいますが、私は正直やってません。

ただ、体を動かすことは意識をしていて、電車移動の場合にはエスカレーターやエレベーターは基本使いません。基本には階段ですね。

あとは朝は保育園に送って行きますし、事務所にも徒歩で通っています。保育園の送りは14kgほどの娘を抱っこしながらなので、それなりに体力を使います。

もちろん筋トレやランニングなどを取り入れている人は素晴らしいと思いますが、日常生活でも意識をすればある程度の運動量は確保できるかな、と。

少しの距離でも車移動、電車でも真っ先に座って階段は使わないみたいな人は運動不足になりますよね。

小さな習慣でもかなり変わると思いますよ。

睡眠の質は寝具

そして最後に睡眠ですが、個人的には朝型でも夜型でもどちらで良いと思っています。

1日の必要な睡眠時間は人それぞれですし、絶対に何時間寝るべきとも思っていません。

ただ、熟睡できる環境作りは必要かなと。

その一つに自分に合った寝具を使うことがあると思います。

自宅で使っているものは慣れているので寝れないってことはないと思いますが、枕やマットレスで質の良いものを使うことで睡眠の質が改善することもあります。

とにかく気持ちよく寝られる環境を整えるってことですね。

熟睡できなければ日中眠くなってしまって生産性が大きく落ちてしまいますし。

まとめ

ダイエットなどは具体的な変化がありますが、今回紹介した3つの投資は大きな不調がなく効果が目立たないことが成功だと思っています。

もちろん、現状で疲れやすい、風邪をひきやすいなどの目に見える症状がある人はこれらが改善することで効果が見えると思います。

これらの症状が改善すれば、あとはその状態をキープするだけです。

健康維持って分かりやすい成果がない分、つい怠けがちになってしまうんですが、その積み重ねは10年後20年後に出て来るのかなと。

何も起こらないことが良いことだと言い聞かせて、健康的な習慣を続けていくことがフリーランスとして大事なんじゃないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?