見出し画像

自分だけのポジションを作る「ワークモデル」の作り方

こんにちは、金子尚弘です。

僕は自分自身もフリーランスとして税理士業やコンサルティングをしながら、ブログを書いたり、NPO法人の理事をしたり、本業以外の活動も積極的に行っています。

これには理由があって、

時間もお金も自由な生き方をする
自分の強みを生かして差別化をする

といった目的を達成するために、あえて本業以外の活動にも力を入れているんですよね。

これは、本業以外の活動が結果的に本業の強みや差別化ポイントを作ると思っているからです。

サラリーマンだと会社が仕事を用意してくれるじゃないですか。そして、仕事を人並にこなせば、キャリアも会社が用意してくれます。出世して役職が付き、50歳ではこんなポジションになり、60歳で定年だけど再雇用で65歳ぐらいまでは働く、みたいな。

これを安定と捉えるのか「自由が無い」と捉えるのかは人それぞれで、後者の人達はフリーランスになって行くんですよね。僕もそうでした。

フリーランスの大きなメリットは「自由であること」なんですが、自分でしっかり意思決定をしないとキャリアは切り開けないんですよ。漠然と今と同じ仕事を続けていても進化はないですし、いずれは若手に追い越されてしまいます。

20代、30代であれば体力もありますし、多少無理すればハードスケジュールをこなしてがっつり稼ぐこともできると思います。

でも、そんな働き方っていつまでできるんでしょう?

当たり前ですが、年齢や経験とともに働き方や生き方を変える必要があるんですよね。

会社員なら役職が与えられ、仕事が変わって行きますが、フリーランスが自分で動かなければ変えることはできません。

これってしんどい部分もあるんですが、「自分の働き方は自分で決めることができる」っていう自由の裏返しでもあるんですよね。

10年後、20年後も自由な働き方をするためにも、しっかり自分のキャリアを考えておかないとダメだと思います。

働き方をデザインしよう

自分の強みを生かした働き方・生き方を考えるには、パラレルワークをしながら、差別化できる独自性を作ることが必要です。本業、第二の仕事、差別化ポイント(オリジナリティを出す要素) って感じですね。

スクリーンショット 2020-07-10 15.04.53

差別化ポイントも要素に入っているのは、直接の仕事だけではなく、趣味やライフワークが自分自身の特徴であり、オリジナリティを出す要素になるからです。

フリーランスで仕事を受けるには、もちろんスキルが高いことも必要ですが、「この人に頼みたい」って思ってもらうことが大切です。

これって単純にスキルの有無だけではなく、人間性とかも含めて判断することだと思うんですよね。

差別化ポイント自体がお金にならなくても、本業での差別化ポイントになれば良い訳です。

そして、全体として自分らしい働き方ができるイメージが持てることが大切です。目的は稼ぐだけでなく、自由度が高く納得感のある働き方をすることですから。

どうやって進めるか

このワークモデルですが、

みつける・ソウゾウする・やってみる

というプロセスが必要です。

スクリーンショット 2020-07-10 15.04.35

どういうことなのか説明しますね。

①みつける

自分自身のことを知らなければワークモデル図を作ることはできません。
なので、まずは自分自身を知ることから始めます。

色々な質問を用意していますので、それをヒントに自分自身のことを再発見して行きます。

人からよくお願いされることは?
子どもの頃大好きだったものは?
今のままの人生が10年続いたら後悔することは?
お金にならなくてもやっていると幸せなことは?
自分のお葬式で言われたいことは?

みたいな感じです。

とにかく自分の頭の中をフル回転させて、自分の考えや経験を絞り出す作業ですね。

この作業ですが、自分だけで考えるよりも誰かに話すことで見えてくることも。

自分だと「こんな経験役に立たないでしょ」と思っていることが他人が見れば斬新だったり、珍しい経験ということはよくある話です。

可能性を自分で潰さないという意味でも、僕を壁打ち相手にして色々考えてみてください。

②ソウゾウする

これは「想像」でもあり、「創造」でもあるんですが、まさにワークモデルを作る作業です。

今は本業一本というフリーランスの人は第二の仕事があり、自分らしい働き方をしていることを想像してください。

そして、自分自身を発見したワークを通じて、どんな差別化ポイントで本業や第二の仕事をブランディングしていくのか。新しい自分の生き方や働き方を創造します。

このワークでも、自分以外の目線を取り入れることが大切で、とにかく可能性を広げて考えることが大切です。

③やってみる

考えただけで実行しないのは最悪ですし、時間の無駄ですよね。実行するのも、ぼんやりと考えるだけではなく、「いつ」、「何を」するかを決めることが必要です。ここを曖昧にしたらなかなか実行できませんから。

ワークモデルが完成したら、理想に近くために何が必要かを考え、実行する内容を決めていきます。まずはファーストステップを決めないと進んで行きませんし。

現状で足りないものを整理しつつ、今後やるべきことを僕からアドバイスしていきます。

選択肢が多い人ほど人生も豊かになる

セールスの勉強をしたことがある人は「選択肢を広げ過ぎると顧客は選択できなくなる」という鉄則を知っていると思います。

これはこれで事実なんですが、人生においては選択肢が多いに越したことはないと思っています。

でも、多くの人はその選択肢の存在に気付いてないんですよね。

日々の仕事に忙殺され、何となくで生きていては新しい選択肢が見えることはありません。

選択肢を増やすには

・徹底的に自分と向き合う

・他人からの視点を入れる

ことが絶対に必要です。

これからの仕事、生き方を惰性で進まないためにも、脳みそに汗をかいて選択肢を考えることが大切だと思うのです。

「自分だけで見付けられる」という人は、既にお話しした内容を実践すれば強みを組み合わせた自分だけのワークモデルを作ることができると思います。

しかし、なかなか自分で自分を追い込むことって難しいもので。

・短期間で集中して取り組みたい

・他の人の視点からも意見が欲しい

という方はぜひ僕を活用してください。

お申込み方法

料金:20,000円(税込)

スケジュール:週に1回、ZOOMを使い1時間程度のコンサルティングを実施します。次のようなイメージです。

1回目:自分を発見する
2回目:ワークモデルの要素をピックアップ
3回目:ワークモデルの作成
4回目:今後の行動プランの作成

お申込み方法:下記のフォームからお申込みください。

お申込みから48時間以内に確認のご連絡をメールいたします。その後、ご相談の日程を個別で調整いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?