見出し画像

小さな悩み「私の前歯が足りない」

2週間に1回はnoteを書くと宣言し、早2週間が過ぎ去ろうとしています。昨日で33歳になり、前歯が無くなってから約27年の歳月を経たので、記念に私の前歯の話をします。道の駅ほっとぱーく浅科のポンコツ駅長 金子です。

一気に抜ける!

幼稚園年長の頃でしたでしょうか。上の前歯4本が抜けました。そこまでは大して珍しくないことです。ただ、27年間の悲劇はそこから始まりました。果たしてそれは偶然の産物だったのか、それともDNAに組み込まれた必然だったのか。

画像2

4本抜けたその歯茎からは、何故か少し大きい2本しか生えてきませんでした。残りの2本はどこにいってしまったのでしょう。鏡越しに微妙に空いた2本の隙間から2本を探す日々が始まりました。
しかし、27年間待っても出て来ません。我が強い2本に気圧され、蔑まれ、日の目を見ることなく消えてしまったようです…。

画像2

前後逆転が始まる。

4本中2本生えてきた我が強い前歯は、残りの2本を消したことに留まらず、嚙み合わせが悪くなったことが原因なのか、下の歯達が上の歯より前に出てきてしまったのです。なんということでしょう。ユニークな顔がより一層ユニークになりました。

画像3

歯医者が嫌い

心配した両親によって小学3,4年の頃に歯医者通いが始まりました。まずは前後逆転を治す矯正を長い期間かけて行いました。とにかく遊びたい時期でした。でも習い事や歯医者に通っていたので、平日の半分も遊べないことにイライラしていました。ようやく前後逆転の矯正が終わり、今度は上の歯の矯正を促されましたが、私は断固拒否しました。遊びを優先しました。この歯で一生過ごすと断言した記憶もあります。

矯正効果の期限切れ

最近特に顕著なのですが、矯正から約25年経ちじわりじわりと下の歯が少しずつ前に出てきています。お豆腐づくりや米づくりなど歯を食いしばる時に違和感を強く感じるようになりました。どうやら上の歯を矯正しなかった歪みが矯正した前後逆転歯を矯正前に戻そうとしているようです。

矯正費用

一昨年位に矯正にかかる費用を近所の歯医者さんに聞いてみたのですが、100万円は超えてくるそうです。車買えるじゃん。ほぼ軽トラで移動し、背中と腰と足が直角な運転生活からもオサラバ出来るじゃん。でも、もしもう少し安く収まるなら軽トラ生活から離れるより、歯を矯正したい。ちょっと痛い気もしてきてる。という小さな悩みの公開でした。

どんな歯なのか気になる方はマスクをしなくて良い生活が訪れたら、田んぼか道の駅か豆腐工房まで見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?