マガジンのカバー画像

10年10万kmストーリー

一台のクルマに長く乗り続ける人々のルポルタージュ。自動車ライター金子浩久が全国に出掛け、クルマ好きの喜怒哀楽を共有する。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#MINI

B面の10年10万kmストーリー その2 MINIはミニをセルフサンプリングした別のクルマ。BMW E1やi3こそが精神的な後継車だ。

B面の10年10万kmストーリー その2 MINIはミニをセルフサンプリングした別のクルマ。BMW E1やi3こそが精神的な後継車だ。

MINI シルバーストンサーキット ミニ生誕40周年イベント オリジナル・ミニ 等速ジョイント スエズ動乱 エコカー フィアット500 フォルクスワーゲン・ビートル 空冷エンジン 後輪駆動 前輪駆動 ミニクーパー クラブマン セルフサンプリング E1 フランクフルト自動車ショー EV i3 カーボンファイバー製シャシー アルミ合金製サブフレーム 観音開きドア 鹿島茂氏

 BMWが造るMINIが登

もっとみる
10年10万kmストーリー 第72回 MINI COOPER S (2018年型) 4年10万2000km   事故とワンコが絆を深めてくれた         

10年10万kmストーリー 第72回 MINI COOPER S (2018年型) 4年10万2000km 事故とワンコが絆を深めてくれた         



 拙著『ニッポン・ミニ・ストーリー』という本を読んでくれた人からメッセージをもらった。

 BMW製のMINIが登場するのに合わせて、BLMCのミニがいかに1950年代終盤からの日本の自動車産業やモータースポーツ、カルチャーなどに深い影響を及ぼしていたかを探った本だった。

 当時の関係者を取材し、ミニがいかに“存在としての新しさ”に満ちていて、みんなそれぞれどうやって吸収していったかを聞くの

もっとみる
10年10万kmストーリー 第57回 MINIクーパー(2002年型) 19年25万km

10年10万kmストーリー 第57回 MINIクーパー(2002年型) 19年25万km

 まだ、この「10年10万kmストーリー」が1冊しか単行本化されていなかった1993年にホンダCR-Xに7年23万4700km乗り続けている獣医さんを取材したことがあった。
「小さくて、キビキビ走るクルマが好きです」
 その言葉の通り、CR-Xはホンダ久々の1.6リッターDOHCエンジンを搭載した1.6Siというグレードで、軽く小さなボディと併せて機敏に良く走った。年間3万キロ以上も走っていたのは

もっとみる
10年10万kmストーリー 第24回 モーリス・ミニ トラベラーMk-1(1966年型)22年11万km   ミニとMINIの違い

10年10万kmストーリー 第24回 モーリス・ミニ トラベラーMk-1(1966年型)22年11万km ミニとMINIの違い



 昔のミニが、ガレージにきれいに収まっている家の前をよく通る。ミニのサイズに合わせてガレージを造ってあるようにも見える。もしかしたら、他のクルマは停めないゾという強い意思表示のようなものなのかもしれない。
 いつ見てもキレイだから、頻繁に乗られているのだろう。思い切って、ベルを鳴らしてみたら、突然の不躾な訪問にもかかわらず女性が応対してくれた。
 ミニはワゴンタイプのトラベラーだ。ルーフを黒に

もっとみる