見出し画像

キューバ🇨🇺旅の準備について

先日行って来たキューバ。
まだまだガイドブックとか情報が少なく、友人の中にもこれからキューバに行く人がいそうなので、まとめておこうかと思います。

必須の持ち物について

・ツーリストカード(私はこの記事を参考にさせてもらいました)
→事前に申請しに行きました。カナダエアでは機内で配られるのでそれに記入すればOKみたいなのですが、寝ていたりするともらえないので、事前に行ったほうが安心だと思います。

・海外旅行保険に入っていることを証明する英語の証書
→私はクレジットカードについているものにしました。チェックはされなかったけど、一応あったほうがいいみたいです。

・カナダ経由の人はeTA
→5分くらいで終わります。

・当たり前だけどパスポートとeチケット控え
・casaには、アメニティは石鹸くらいしかないので、歯ブラシセット、シャンプーなどのセットは持って行ったほうがいいです。スリッパもついていないので、室内履き(綺麗なビーチサンダル)がると快適!

■その他、必要と言われている持ち物について
キューバのガイドブックとかで必要だと書いてあったものに対する個人的見解。

・トイレットペーパー
必要だと書いてあるブログなどが多かったですが、ほぼ必要なかったです。(ハバナ、トリニダ、バラデロ)
トイレにはあるか、ホテルやホテルのレストランについているトイレの前には、お掃除の人?がいて、チップ(コイン)とトイレットペーパーを交換してくれる。
どちらにせよトイレには流さないので(隣のゴミ箱に捨てる)ポケットティッシュを持って行くで充分かと。
私は、鼻炎気味なので10個くらいポケットティッシュを持っていったが足りました。

・食料
カップラーメンとか持っていったほうがいいと書いてあったが、遅くまでやっているご飯屋さんもあるので、ほぼいらなかった(せっかく持ってきたのでということで無理やり食べた)。トリニダでは24時間営業って書いてある店もあったくらい。
スーパーなどもあるが、18時頃には閉まったり、だいたい大袋のもなので、小分けになってる日本のお菓子はあるといいかも。
深夜に着く便利用者で機内食があまり好きじゃない人(私)は、日本でおにぎりを2個くらい買っておくといい。
日本食大好きな人は、味噌汁とカリカリ梅を少し持っていくと安心。(個人差がある)

両替について

キューバでしかできないみたいで、空港から外に出てたぶん右に行ったところにあった。23時過ぎに着く便で、荷物を受け取って出たのが24時ごろだったけどやってました。

街中にも銀行とかで変えられるところがあります。

空港から市街地へ

タクシーで30CUCだったけど、25cucに下がるという噂もある。(4人)

以上、準備編でした。

#cuba #キューバ #旅日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?