見出し画像

見送り

今日は、わたしたち同じ病室の3人組にとっては先輩と呼ぶべき方の退院日です。先輩は約1年半前に右乳房を全摘し、今回はインプラントで再建をしに入院しておられました。3泊4日の予定で、入れる前の食塩水でパンパンになった胸から、インプラントに入れ替えて、本当に清々しい表情をされていました。

切除から再建までのご自身の経験をわたしたちに話してくれたり、大分この先の希望を持てるお話を沢山してくださって、本当に大きな存在でした。とても4日しか一緒に居なかったと思えないほど、わたしたちには乳がんという共通のワードで結ばれた不思議だけど、これ以上ない関係性。

先輩が退院されるのは何だか寂しいけど、日常生活に戻られるのを見てわたしも清々しい気持ちになりました。

わたしの場合は、今回、一次再建でエキスパンダーをいれられなかったのでみんなより少し時間がかかるかもですが、再建をしたいなあと勇気をもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?