見出し画像

退院日が決まる

8/14。主治医の先生はこまめに診に来てくださいます。今日も来てくださって、傷の具合とドレーンの液の量などをみて、退院日は8/16で大丈夫だろうとのこと。

ドレーンはまだ50mlでていましたが、ギリギリ16日の退院で大丈夫だそうです。

今日は病院内にある美容室で、ウィッグをかぶらせてもらうために午後に同室の仲間3人で行く予定です。
これから術後の病理検査の結果をもって、その後の治療方針が決まりますが、もしも抗がん剤治療を行うことになった場合、脱毛は避けられない可能性が大なので、慌てないように今からウィッグの試着をしておこうと。これも先輩からアドバイスいただいたことでした。

院内の美容室は、やはり抗がん剤で脱毛した方がウィッグのメンテナンスやカットをメインにするところのよう。訪れた時も電話が結構なっていて、みんな外来の時に美容室の予約を一緒に取ることが多いのだそうです。

3人でいろんなウィッグをかぶってみました。3人とも、ちゃんとウィッグなんて被ったことがなかったので、似合う似合わないで大はしゃぎして、久しぶりに大笑いしました。

ウィッグもピンキリだし、重さだったり、かぶりごごちが違ったりで、すごく勉強になりました。抗がん剤治療になったら、ウィッグのこともあるし、ショートカットかなあ。などと思いながらいろんなウィッグのパンフレットをもらって部屋に帰りました。

明日は同室のうちの1人がひと足先に退院されるあ予定です。

ウィッグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?