見出し画像

いつもと違う場所

僕の石積みはいつも同じ場所。多分海岸をワンコと散歩する人は「また居る」って思ってるはず。そしてしゃがみこんで何かしてるかよく分からないので不気味だと思ってるはず。だって僕のところを迂回していくもの(^^)
時々は全然違う場所に行くんだ。でもそうすると同じ海岸と言っても海底の地形で起きる波が違うので寄せられる石ころの大きさや形が変わってくる。今日の場所はと言うと石の種類は同じだけれど波が荒いようで石が大きく厚みがある。なので手触りが結構違うんだよね。
初めての場所ではその場所の石の性質を理解しないと上手いこと行かない。もちろん一期一会なのでその出来上がりが全てだけれど。でもより美しく積みたいのがロックバランサーだ。だからと言って僕は使い慣れた石を持って歩いたりしない。

初めに3つか4つの基本形で積んでみるんだ。石の形や重さを感じながら。

で、そこの石の神様がここで遊んでいいよーと言ってくれてる気がしたらその日の気分で積んでゆく。今日は真っ直ぐな気分ね。でもいつもワークショップでダメよと言ってるオデン(左右対称)にならないように1ミリでも芯をずらす!を心がけて積んでゆく。

風も止んでくれた。写真を撮ってもいいよ、って事なんだ。楽しかった。今日はありがとう。
#石花会辞めました
#石積み #rockbalancing #stonebalancing #ロックバランシング #ストーンバランシング #かねきのぶひろ #大磯 #現代アート #peaceful #写真好きな人と繋がりたい #sigma #sdquattro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?