見出し画像

7.ちゃんぽん作ったよ

いつも行く近所のスーパーに行ったらば、長崎フェアやっとったとよ。

ちゃんぽん麺、希釈しない液体ちゃんぽんスープ売っとったけん、よっしゃーと具材とともに買ってきたとよ。

長崎に縁があってね、ちょろちょろ行くのよ。

地元のスーパーに行ったら、今回のようにフツーにうどんやそばと並んで、ちゃんぽん麺や液体スープが並んでるの。

いろんなお店で食べてみて、自分で作ってみて、出した結論。

美味しい店の麺とスープ買って、自分でええ具材買ってつくったのが一番おいしいさー。

だってお店はやっぱ採算とらなあかんから、具材の仕入れ値とか考えないといけないよね。
自分がたまさか作って食べるぶんには、少々高くついてもいい具材買えばいいもん。

というわけでね、作ったよきょうのお昼ちゃんぽん。
こないだ買ってきて豚の背脂
1~2mm厚さで10cmくらいのが4,5枚あって1パック190円のを塩漬けにしたやつをラード使いして中華鍋でじりじり脂だして強火にしたら
安くで買った国産豚肉切り落とし
殻むいて背ワタとって酒で臭み抜きしといたブラックタイガー
広島のカキを投入

火がとおったら皿にいったんだして
しいたけスライスいれて炒め、サラダ油追加してから
ざくざく切ったキャベツ、もやし、5cmくらいに切ったネギ投入して
皿にだしといた肉海老カキ再投入、スライスした鳴門かまぼこも、行平鍋であっためといたスープ注ぎ、麺いれて2,3分煮立てたら出来上がり。具材からでるエキスがまたスープの味わい深めるのよね。

画像1

めちゃんこ美味しくできたよ!

作りすぎたけど。

みんなはお昼、なに食べた?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?