「時間意識」が人を不幸にする

人間の脳が時間に合わせて行動するようにできていないなら、
なぜ人は時間通りに行動できるのでしょうか。

それはおそらく、教育に加え、人間は社会に適応する力があり、
社会で求められていることをできるようにする力があるからです。

しかしながら、時間通りに行動できて当たり前という社会も
それなりに疲れるのは事実です。

人間の脳は時間にあわせて行動するようにはできていないのだから、
もう少し遅刻に寛容になってもいいのではと思います。

言い換えれば、遅刻が許されない環境は大きなストレスになって
しまうのです。
遅刻が許されない日本社会の組織で働くというのは、
やっぱりきついなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?