見出し画像

新刊が出ました。『目指せ!稼げる プログラマー』

日経BP社から2024年3月25日に新刊『目指せ!稼げる プログラマー』が発売になりました。Pythonで一人前のプログラマーになっていただくための本です。

「入門書を読んだけど、いつまで経っても自分で考えてプログラムを作ることができない」とお嘆きの方に、どうしたら脱初心者プログラマーできるのかを説く一冊です。

わたしも入門書を何冊も書いてきましたが、入門書はわかりやすくないと読者が途中で辛くなってしまうので、理解し難い内容は避ける傾向があります。
 でも、効率よくプログラムを書くには入門書にない知識が必要です。それから、入門状態にあるときは、誰かが教えてくれることを期待してしまいますが、その過程をすぎると勝手に自分で学習しないといけません。それには、プログラミング言語や実行環境が出力してくれるエラーやログと向き合う姿勢が必要です。エラーやログから学ぼうという心構えができれば、エラーは大切な味方になります。
 そして、一番大事なのはロジックを考えることに楽しさを感じる機会です。
 そんな筆者の考えを込めた本です。どうぞ、本書で脱初心者してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?