#a0032 意外とニーズが高い仕事

私が独立前に、もしかするとこのような仕事は、ニーズが高いのではないか、と想像していた仕事がありました。

私の独立直後には、そのような仕事の機会には恵まれませんでしたが、それは、当時、そのような仕事ができることを伝えておらず、募集していなかったことも要因かもしれません。

もしかすると、当時、独立直後からそのような募集をしていれば、そのような仕事があったのかもしれませんが、今となっては過去のことで、今と、当時では、事務所の状況が違うので、わからないとしかいいようがありません。

当時、そのような仕事があったかどうかはさておき、実は、最近、私が想像していたそのような仕事が、定期的に舞い込みます。

その仕事は、単に、税務顧問を依頼したいという、税理士事務所としての本来の業務ではありませんし、相続絡みの仕事でもありませんが、その仕事をすることによって、その後、税務業務の依頼に結び付くことがほとんどです。

私がいう、その仕事がどのようなものか、そして、なぜ、舞い込むのか、どのような人が必要としているのか等について書いてみたいと思います。


ここから先は

2,638字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?