#a0017 会計士が独立して戦える理由

私も独立前は、競争の中で、どのように戦えばいいのか、全く想像もできず、わかりませんでした。

独立してある程度期間がたった今だから、戦い方というものが少しずつわかるようになってきましたし、税理士業界の実態について、以前とは別の捉え方をすることもできるようになりました。

一概に、誰もが必ず会計士であれば戦えるとはいいませんが、比較的、若手の会計士で、監査の仕事がある程度できる会計士であれば、独立から3年前後までに、例えば、1人で、監査法人時代のシニア程度の収入を稼ぐことは、比較的容易だと思っています。

私の場合がどうこうというよりは、業界のデータというべきか、実態からして、戦えない理由がないと考えられるような考え方をお伝えしたいと思っています。

なお、これは、現時点の状況を前提としており、業界にイノベーション等が生じれば、意見が異なる可能性がありますので、その点は、ご留意ください。


ここから先は

869字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?