見出し画像

第3回蝦夷マル祭


おつかれっした!

帰りの飛行機の中でございます。
JALだとコンセントもWi-Fiもあるから快適だなぁって思っております。


ゆっくり話す機会もなんだかんだ多くなかったので、2022年6月12日に行われた蝦夷マル祭について、ここで書き残しておきます!

初めて僕のnoteを見てくださる方もいるかと思うので、軽く自己紹介。

今は東京都の門前仲町という街のビール屋さんで働いてる、かねごんです🍻

【PERFECT BEER GARDEN TOKYO (餃子と唐揚げとビールの専門店)】
090-7117-8414
https://goo.gl/maps/f2yjDVmhMzXTe5b39



2019年11月から蝦夷マルシェで1年間、2020年10月から小麦の奴隷大樹本店で11か月間働いてました🍾🍞


今回は第3回蝦夷マル祭に行ってきたので、ツラツラと書き残しておきます!


____________________________________

そもそも蝦夷マル祭とは何か


北海道大樹町の『蝦夷マルシェ』という飲食店が主催するお祭り。
様々なアーティストやキッチンカー、地元の協力を得ながら、1年に1回行われる。
(Wikipediaより引用してない)


第1回の蝦夷マル祭が始まった理由としては、蝦夷マルシェが営業スタートしてから1年経たずしてコロちゃんが流行してしまいました。

その中で大樹町や十勝のお祭りが全て中止となり、世の中が下を向いていたので、民間企業である僕らが何か楽しいことをしたいという思いから、僕が万里慧さんに「お祭りやりましょう!」でスタートした感じです。

第1回は僕も居たので、まだ良かったんですけど、第2回も第3回も僕は蝦夷マルシェで働いているわけではないです。

なので、万里慧さんに良くも悪くも少し大きな遺物を残してしまった感があります😂

イベントが大きな利益をもたらしてくれれば良いですが、中々うまく行くものでもないので、なおさら…


が、それをチャンスに万里慧さんが第2回も第3回もやると決めて成功させてるのが本当に凄くて、本当に凄いです。


そして、それをサポートしてくれてる人たちが沢山居て、素敵なことだなぁって感動してます。

ということで、今回サポートしてくれた方々へのメッセージを下記に。

____________________________________

皆さんへのメッセージ


〈LIVEで盛り上げてくださったアーティストやキッチンカーの皆さん〉
マジで皆さんカッコよくて、色んな世界観を見させて貰えて刺激的でした!

美味しいご飯もあざしたっ!

なかなか見ることができない面白さを大樹町に吹き込んでくださりありがとうございました!

一緒に飲めて楽しかったです!

また懲りずに大樹町へおいでやす!


________________________________________
〈地元の蝦夷マルシェ応援団の皆さん〉
僕が働いていた時から応援をありがとうございます。


皆さんが蝦夷マルシェに一番近い存在で、支えてくれてるから、存続できます。
またいつでも戻ってこいよって言ってもらえて、本当に嬉しかったです。そう言ってくれる人をちゃんと大切にしたいなって改めて感じました。
これからも引き続きよろしくお願いします!
いつもありがとうございます!!

________________________________________
〈初期メンバーの皆さま〉

久々に会えて嬉しかったです!

みんな盛り上げ隊長で、集まるたびに最高に楽しいです。

それぞれの個性が強くて、地元の人たちも喜んでくれてました。

バタバタしながらも打ち上げの営業が出来て楽しかったです!

いつでも東京で飲みましょう🍻

________________________________________

〈南富良野のドン こうきくん〉

いつも最高な動画の編集とカメラワークをありがとうございます!

またすぐ会って飲みましょう🍻

最高のアニキです!

________________________________________
〈万里慧さん〉

まずはお疲れ様でした!!!!
最高の大樹町3泊4日の旅でした!


万里慧さんの愛や信用力が相変わらずあって、そのおかげで円滑に進行できるメンバーが集まったと思ってます!

これまでの万里慧さんの行動や人への優しさが、お返しされたのかなと感じました!


人口5000人しか居ない町の一つの飲食店がこの規模の、このレベルのお祭りをやることは全く当たり前じゃなくて、本当にすごいことだと思います!

勇気や覚悟や不安や緊張や苦労や怒りや悲しみや喜びや幸福感や達成感が入り混じるお祭りだと思いました。
(良い意味ですよ!これぞお祭り)

また、蝦夷マル祭の打ち上げを蝦夷マルシェでやりましたが、どこに何があるのかわからないし、作り方は忘れるし、"テンヤワンヤ"になり、蝦夷マルシェで働いていた時を思い出せました😇

それが今じゃ楽しいし、楽しかったなって思うし、また一緒にテンヤワンヤしたいなって思えます。


大樹町に来てよかった、万里慧さんを初め、皆さんに出会えて良かったなぁって本当に思います。

(LIVEの「宇宙のまち大樹町〜ロケットに夢を乗せて〜」は本当に良くて、大樹町で2年間過ごした思い出が込み上げてきて、なんか泣いちゃったのは秘密。
YouTubeで聞けまっせ
https://youtu.be/H9UaC-WpC8M )



とりま(とりあえずまぁ)、またカフェのオープンなど忙しない日々を過ごすと思いますが、1日くらいはしっかり休んでください!

ワシで良ければ相談はいつでも乗るで!


_____________________________________

終わりに


長く、ダラダラと書き連ねていきましたが、とにかく最高でした。


この環境に出会えて良かったなと思うし、色んな人に感謝しかないです。

寂しさは募りますが、こうやってSNSで繋がってるし、すぐに会えるので、寂しくなんかないもん!!

またすぐ会いましょう!!!

良い夢見ろよ☺️


あと、PERFECT BEERの、ぬまさん、スタッフの皆さんおやすみをありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?