見出し画像

#064_「ミニマリスト×マキシマリスト」として生きる

 皆さん、こんばんは!スキンヘッドかねごんです。今回とタイトルはVoicyパーソナリティとしておなじみの澤円さんの投稿をオマージュさせて頂きましたw 澤さんの投稿で頭が整理されたので、今日はこのネタです。





結論!どちらが良いとかではない

 タイトルの通りです!良いとか悪いとか、ミニマリストであろうとなかろうと関係ないです。僕はパッと見でミニマリストですが、下記に上げる通り、好きなことへの追求を見てみるとマキシマリストです。

 ちなみにミニマリストとマキシマリストを定義する上で、以下の3点を大事にしています。

  1. モノがどれだけあるか

  2. 時間がどれだけかかるか

  3. お金がどれだけかかるか

 おおよそ、僕の中でマキシムになるのは「好きなもの」です。逆に言えばそれ以外のミニになるのは「好きなもの以外」です。


かねごん的ミニマリスト

 先程の通り、ミニでいいものは「好きなもの以外」です。僕はファッションや美容は最低限で良いという価値観です。美味しいものは好きですが、グルメではないです。大半の物事はミニに該当するんだなーと思わず笑ってしまいます。


かねごん的マキシマリスト

 これです!今日お伝えしたいのは!w 澤円さんがガジェット好きだと仰るように皆さんにも偏愛があると思います。僕もそうで、こんな感じです↓

  • バドミントン(道具ではなくプレーの追求)

  • フットサル(道具ではなくプレーの追求)

  • ゴルフ(道具ではなくプレーの追求)

  • 肉専門店での珍しい肉(ホルモン系)

  • 珈琲専門店での好みの珈琲(浅煎り大好物)

 思ったほどなかったですw それぞれの偏愛を話すと長くなりますが、これらに資源を投入できると、それだけ幸福度が上がるんですよね。幸運にも、これらは借金をしなくても十分満足する相場なので、投入するのは時間が一番多いです。(スポーツのプレーを追求するのは無限にできますし、テンション上がりすぎて寝れなくなることもありますw)



まとめ

 最初にお話した通り、ミニマリストでもマキシマリストでも、その人の価値観によるのでどちらでも良いです。バランス取るのも良し!どちらかに振り切るのも良し!自分が納得するのが大事!
 僕は興味が無いものは全くお金も時間も使わず、当然買い物もしないということが改めてわかったので、大事にしたいことへ大切な資源を投入します!

 最後まで読んで頂いてありがとうございます!ぜひ「いいね」とSNSでのシェア、よろしくお願いします!こういうネタを書いてほしいとリクエストがあれば、お気軽にコメントください!


#ジブン株式会社マガジン #ミニマリスト #スキンヘッド #ハゲ会 #アラフォー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?