見出し画像

#107_暇だから◯◯する余裕ができる話

皆さん、こんばんは!スキンヘッドかねごんです。
青木真也さんのVoicyを聞いて思ったこと
「暇って大事だよね」
という話です



暇って聞くと、なんとなく悪い響きがしません?
暇を埋めようと走ってきました
暇だから考える余裕ができます
忙しすぎると目の前のことで精一杯です
その日を生きるのに精一杯も悪くはないです
が、それが続くとメンタル崩壊します
僕は新卒ベンチャー企業時代にメンタル崩壊を経験しました
仕事に一生懸命なのは良いことです
が、時には暇を作っていいなと感じるようになりました


新しい仕事やチャレンジは時間がかかります
集中力も必要です
最初は暇とは真逆です
が、慣れてくると効率よく物事が進みます
振り返ると自分の人生もそうでした
新しい仕事に慣れて、30代半ばになりました
余裕がでたので結婚しました
その後、新しい事業を始めたときは余裕がなくなりました
一人に戻ったころには事業も安定していました
今はかなり余裕があります
暇だから作戦を練られます



暇だけど、搾取されるのは大嫌いです
周りに「自分は暇ですアピール」はしないほうがいいです
世の中の「暇」の印象が良くないので、付き合いたくない人が寄ってきます
激務 → 暇 → 激務 → 暇 …
この繰り返しで、自分がどう生きたいのか見えてきました
暇って大事!


常識を疑うのも大切です
「◯歳になったら▲するものだ」
とか
「◯◯なんだから▲であるべきだ」
とか
うっせ―うっせ―うっせ―わーw
ここまで叫ばんでもいいですが
したたかに暇を満喫します



最後まで読んで頂いてありがとうございます!ぜひ「いいね」とSNSでのシェア、よろしくお願いします!こういうネタを書いてほしいとリクエストがあれば、お気軽にコメントください!


#ジブン株式会社マガジン #ミニマリスト #スキンヘッド #ハゲ会 #アラフォー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?