見出し画像

「どうして任意整理の契約をしたのに督促が止まらないの?」

金田でございます。

任意整理をすると、各カード会社に「介入通知」というものを送ります。

介入通知とは「今後は私が代理人になりますので、連絡は依頼者ではなく私(事務所)にしてください」といった内容のもの。

この介入通知を受け取ったカード会社は、ただちに督促を止めて、用があれば代理人である司法書士(もしくは弁護士)事務所宛に連絡をしなければなりません。

基本的に弊所は契約締結の当日、遅くても翌日には介入通知を相手方に送ります。

ですので、最短当日、遅くても2〜3日後には督促が止まるはずなのですが。。

止まらないことが多いです。。。

最近はカード会社も半自動で手紙を送りつけていて、タイムラグが生じることがあります。

電話に関しても、最近の督促電話はファーストタッチだけ自動音声を利用していたりしますので、それがなかなか止まらない。。

こんな世の中ですし、債務整理の件数も多くなってきているのか、単純にカード会社のキャパオーバーで督促を止める処理になかなか手が回っていなかったり。。

さまざまな要因が考えられます。

正式に債務整理の依頼をしているのであれば、いちど電話に出て、「〇〇事務所に依頼しているので、そちらに問い合わせをしてほしい」と伝え、事務所の電話番号も合わせて伝えるのが一番良い対処法です。

過去にオペレーターに怒られたり、嫌な対応された人は、それがトラウマになって電話に出るのが怖いという人もいると思います。

その場合は、基本的には無視していても良いです。いずれは督促が止まります。

あまりにしつこい場合は、事務所まで連絡いただければ、カード会社に厳重注意をいたします( ˘ω˘ )

何卒、よろしくお願いいたします。

■任意整理チェッカー:https://saimu-selfchecker.com/
「任意整理をしたら毎月の返済額はどれくらいになるのかな?」というニーズにお応えした減額診断!
匿名&無料で計算OK。そのまま依頼もできる便利仕様です٩( 'ω' )و

どんな感じで借金相談が進んでいくかは、次の記事にまとめております。


★★★SNSやっております★★★
借金関連の情報を発信中٩( 'ω' )و

Twitter:https://twitter.com/kanagawa_legal
Instagram:https://www.instagram.com/kanagawa_legaloffice/
LINE:https://page.line.me/lud7387u?openQrModal=true
相談〜手続きの連絡はLINEで行います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?