見出し画像

金融ブラックでも後払い一括はサクッと使えちゃう。ブラックOKの擬似クレカ!

任意整理、自己破産、個人再生などの債務整理をすると、およそ5年間は金融ブラックになります。

そうなると、クレジットカードやカードローンは使えなくなってしまいます。新規申し込みをしても、まずもって審査には通りません。

住宅ローンや、車のローンなども同様です。

すなわち、金融ブラックの期間というのは、強制的にニコニコ現金生活を送らなければいけなくなってしまいます。

…って思うじゃないですか?

実は金融ブラックになっても、クレジットカードのようなものは利用できたりします。

それが、後払い一括の決済方法。

後払い一括決済も、クレジットカードなどと同様、信用情報が関わってくるので、本来であればブラックは使えないという認識ですが、

意外と、金融ブラックでも使えてしまうのが、この後払い一括決済。

どんなものがあるかといいますと…

  • 携帯キャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)

  • メルペイあと払い

  • ペイディ

  • ZOZOツケ払い

  • バンドルカード

  • B/43

などなど…。意外とまだまだたくさんあります。

上記の一部の決済方法では、リアルカードを発行しているところもあります。

リアルカードであれば、店舗でクレジットカード決済をするのと同様、カード払いができるのです。

メルカリのメルカード

上記はメルカリで発行しているメルカードです。
審査があり、メルカリのあと払い枠に準じて利用限度額が設定されます。

国際ブランドはJCBですので、JCBが使える実店舗で利用できるイメージです。

クレジットカードが使えないと、何かと不便なご時世。金融ブラックになる一番の痛いところだと思いますが…
意外と、こういう抜け道はあるんですね。

ちなみに、似たようなもので国際ブランドが付与されているプリペイドカードなんてものもあります。
有名なところだと、auで発行している「auPAYプリペイドカード」。

これはマスターカードですので、マスターカード対応の店舗で利用することができます。

ただし、ICチップがないので、端末差し込み型の決済方法は使えない(スラッシュならOK)。
一部ネットのサービスは利用不可

ちょっとした制限があるのがデメリットです。

余談ですが、クレジットカードの利点って、付帯保険がついていることだったりします。
カード会社やカードランクによって内容はまちまちですが、旅行保険とか充実していますよね。
擬似クレカにはこうしたサービスはありません。

あと、金融ブラックさんの御用達(?)といえば、デポジット型のクレジットカードがあります。

ライフカードが有名ですね。

ライフカードのデポジット型クレカは、ライフカードの審査に落ちると数日後に案内メールが届きます。
5万円、10万円など、最初に預かり金を入れて、その金額内でクレカが使えるサービスです。

デポジット型クレジットカードは、クレヒスが積めるのが利点です。

ちなみにですが、任意整理中でも、毎月きちんと決まった日に返済していればちゃんとその旨が記録されます。これもクレヒス。

とはいえ、喪明けのファーストステップとして、デポジット型のクレジットカードを持つことによって、クレヒスが積み上げられ、普通のカードも作りやすくなるのではないか…というのが私の持論です(๑>◡<๑)

「ネットの買い物にクレジットカードがないと不便」
「ネットのサービスでクレジットカードじゃないと決済ができないからクレカ持ちたい」
「今月は現金生活がキツイから、後払いで回避したい…」

などなど、こうした抜け道があることは知っておくと便利かもしれません(^^)

★★★SNSやっております★★★
借金関連の情報を発信中٩( 'ω' )و
Twitter:https://twitter.com/kanagawa_legal
Instagram:https://www.instagram.com/kanagawa_legaloffice/
LINE:https://page.line.me/lud7387u?openQrModal=true
相談〜手続きの連絡はLINEで行います。

■任意整理チェッカー:https://saimu-selfchecker.com/
「任意整理をしたら毎月の返済額はどれくらいになるのかな?」というニーズにお応えした減額診断!
匿名&無料で計算OK。そのまま依頼もできる便利仕様です٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?