見出し画像

WEB教材『ペアさがしシリーズ』(5)小学校英単語900・・・聞き慣れたものばかりでけっこうサクサクできます!

(5) 小学校英単語900  ここから開く

<使う場面・目的>

問題範囲を10字区切りで限定して、繰りかえし練習できます。

クリックするたびに、英単語が発声されます。学習者も、聞きながら・見ながら真似して発音練習すると良いと思います。

英単語(左のボール)を選んで1回、日本語(右のボール)を選んで1回、正解するとさらに1回、計3回は発音を聞くことになります。

ボリュームを絞れば、単語を目で読む練習にもなります。

完ぺきに覚えることを目指すのではなく、何となく英単語を判別することができることを目指しています。

<使い方>

※文章で書くと分かりにくいですが、実際にさわって見るとすぐに分かると思います。

(1)緑ボタン・・・スタートフラッグをクリックします。(スクラッチアプリを開くときのきまりごと)

(2)問題範囲(何番から)を選択する。

画像1

★英単語は900あります。

 10ずつ選ぶので、全部で90もあります。

 1、11,21,31,・・・101,・・・991,

 という感じです。こんなにたくさんあることは長所でもあり、欠点でもありますが・・・。

(3)スタートボタンをクリック

(4)左右からペアを選らぶ。

 ※選んだボールをクリックすると、元の位置にもどる。
 (5)先生をクリックすると正誤判定
 ※正解すると+2 まちがえると-1
 ※5ペア+10【+10 次のステージへ】
 ※100ポイントでゴール   

★子どもたちを引きつけるような演出はありません。あくまでも学習用です。目的意識をもたせること、継続への道筋をつけることは、先生にお任せします。

<メモ>

カネッチの学舎のマガジン【英語学習アプリの小部屋】では、この種のアプリを多数公開しています。定着を目指したドリル学習向きのものもあれば、翻訳ツールもあります。

デジタル教科書や、専門家が制作した良質アプリが充実した今、正直、英語学習についてもよく分かっていない(スキルレベルも小学生レベル)のボクがスクラッチで作ったアプリに注目が集まったら・・・そういう奇跡がおこったら・・・妄想でもいいです・・・現実は、注目度(一応開いてもらった・・・2桁どまり)、イイネ・スキ度(これは1桁どまり)

・これにめげず次回は、英文30ペアマッチを紹介します。

ここまで目を通してくださり本当にありがとうございます。

2022/04/03 10:24 カネッチ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?